Eventイベント
人文科学研究所
人文科学研究所公開研究会開催のお知らせ(「リアリティの哲学」チーム)
- 日程
- 2026年2月21日(土) 19:00~21:00
- 場所
- オンライン会議システム(Zoom)
- 日程
- 2026年2月21日(土) 19:00~21:00
- 場所
- オンライン会議システム(Zoom)
- 内容
報告者 池松 辰男 氏(お茶の水女子大学文教育学部准教授)
テーマ 習慣と良心から読み解くヘーゲル
要旨 ヘーゲルはしばしば、すべてのものをいわゆる「絶対知」の下に体系化する哲学者として知られ、また批判されてきた。しかし今日、ヘーゲルをめぐるこのようなパブリック・イメージは覆されつつある。事実、ヘーゲルがその習慣論や良心論を通じて示すのは、決して、与えられた自己意識や知性の構造に安らう主体などではない。そこに見出されるのはむしろ、偶然的なものや特殊なものの中で自らの構造そのものをたえず問いにかけていく、そのような可能性に開かれた主体の形である。今回の発表においては、他の哲学者の思想とも適宜対比しつつ、主に習慣論や良心論の読解を通じて、新しいヘーゲル像とその意義を示すことを試みたい。
【注意事項】
・参加には アプリのダウンロードが必要になります。
・レクチャー中の録音・録画はお控えください。
・オンライン会議のお問合せは当研究チーム責任者までお願いします。
事務室では対応いたしかねますのでご了承ください。
- 参加費
無料
- 参加手続き
オンライン情報は、以下のURLから登録することで、個人用のZoomリンクが発行されます。
◆Zoom登録フォームはこちら
開始直前まで受け付けております。
- 企画実施名義
主催:人文研チーム「リアリティの哲学」(責任者:寺本 剛 研究員)
共催:時間・偶然研究会