人文科学研究所イベント

人文科学研究所主催公開講演会開催のお知らせ(「アフロ・ユーラシア大陸における都市と国家の歴史」チーム)

日程
2020年1月15日(水)15:30~18:00
場所
多摩キャンパス 2号館4階 研究所会議室1
内容

講 師:  魯 西奇 氏 (武漢大学歴史学院教授)

 

テーマ: 「秦代的県廷」

 

要 旨:

 

中国の行政組織は、2000年を越す長い歴史をもっており、複雑な展開をとげて現在にいたる。

前3世紀に中国大陸を統一した秦は、従来の行政組織を改め新たに集権的な行政組織を構築した。

秦でつくられた行政組織が、その後の中国の行政組織の原型をつくり現在にいたっている。

そのために、秦の行政組織の研究は、中国制度史研究の鍵をなす研究課題として多くの研究を

生み出してきた。今回の講演では、従来の研究を丁寧にふまえた上で、伝存史料に加え新たに

出土した資料を活用し、秦代の地方行政組織の実態を系統的に復原する。

魯西奇教授(武漢大学博士)は、中国社会史の底流を明るみに出す鋭利な分析で知られ、

2019年刊の『区域歴史地理研究:対象与方法―漢水流域的個案考察―』や『誰的歴史』を始めと

する多数の著作をもつ。歴史学者としてのみならず、思想家としても名高い。

 

使用言語:中国語(通訳あり)

                                         以 上

 

 

企画実施名義

人文科学研究所研究会チームアフロ・ユーラシア大陸における都市と国家の歴史」