企業研究所

第21号(2000年7月刊)

第21号(2000年7月刊)

企業研究所公開講演会記録『21世紀の企業経営』
企業間関係—提携、協調と競争— 池上 一志
激変の経済環境をのりこえて 高橋 季義
論文
日本の流通システムと独占禁止法—日・独間比較の視点から— 高橋 由明
消費者の店舗選択行動の類型化—認知的関与と感情的関与を中心に— 三浦 俊彦
1920年代のわが国における自動車流通システムに関する一考察
—日本フォードと日本GMのチャネル構築・展開を中心に—
石川 和男
イギリスにおける外資受け入れと政策研究の課題
—グローバリゼーション下の「資本規制」の可能性をめぐって—
小林 世治
経営開発—その理論とテクニックの考察— コンダカル M.ラーマン
メキシコシティにおけるストリートベンダー政策に関する一考察 丸谷 雄一郎
国際取引と消費者の利益 三橋 文明
消費者信用保険の発展と現状 安井 信夫
地域クラスターの理論的展開とその応用事例について
—ポーターおよびエンライトのクラスター理論とケベックの事例を中心に—
田中 史人
社会=技術システム論の発展可能性—「分化」と「統合」の側面から— 鄭 炳武
中国における企業ガバナンスの変化—国有企業を中心に— 童 適平
医薬品業界の流通構造 保田 宗良
研究ノート
マーケティング・マネジメントの上位概念としてのグローバル・マーケティング
—グローバル・マーケティングの概念規程に関する一考察—
三浦 俊彦
記事
1999年度企業研究所活動記録
刊行物目録