企業研究所

第13号(2008年8月発行)

第13号(2008年8月発行)

【特集】 現代企業の戦略とマーケティング
アジア地域における合弁企業の製品戦略に関する実証研究
―日系企業と欧米系企業との比較研究―
奥本 勝彦
企業ブランド・マネジメントの深層的なメカニズムに関する理論的研究
―統合的な視点を中心として―
徐 誠 敏
国際マーケティングの進出戦略と標準化戦略に関する研究
―アジア市場における韓国企業の実態を中心として―
金 炯 中
【論文】
金利リスクの測定方法の展開
―イールド・カーブ変動パターンの測定―
高橋 豊治
株式投資単位引き下げ効果に関する分析 奥山 英司
外国為替の安定をめぐって 花輪 俊哉
非営利組織の経営
― 一般論の考察 ―
コンダカル・ミザヌル・ラハマン
割引計算による負債の公正価値測定に関する一考察
―資産と負債の割引計算要素と差異の観点から―
渡辺 竜介
業績報告に関する考察
―包括利益導入にあたって―
安藤 鋭也
【資料】
中国企業のCSRに関する若干の資料(上) 酒井  正三郎  訳
張  涛