情報工学科・専攻

理工学研究科(情報工学専攻)松田美慧さん 森田匡博さんが2022年度ISSスクエアシンポジウムで受賞

2023年3月3日に情報セキュリティ大学院大学で開催された2022年度 ISS スクエア シンポジウムのポスター発表にて、情報工学専攻2年 松田美慧さんが、「言語学的モダリティに基づくデマの検知に関する研究」というテーマで発表し、ISSスクエア賞ベストポスター賞 のダブル受賞を果たしました。ベストポスター賞は、2021年度に引き続き、本学が2年連続の受賞となりました。また、情報工学専攻2年 森田匡博さんは、「データ多様体の埋め込み幾何学に基づく新しい敵対攻撃法の提案」というテーマで発表し、敢闘賞 を受賞しました。

「研究と実務融合による高度情報セキュリティ人材育成プログラム」(ISSスクエア)は、情報セキュリティ大学院大学、 中央大学、東京大学、国立情報学研究所他、企業・研究機関 11社の産学連携による研究と実務を融合した人材育成プログラムです。主として大学院修士課程の学生を対象としており、入学生から参加学生を選抜し、特に設計された教育・研究活動を通して優れた人材を育成することを目的としています。