理工学部

理系を目指す女性へ

平等な学びのために

中央大学は、2017年10月に「中央大学ダイバーシティ宣言」を公表し、本学がすべての人々に、平等な学習環境および職場環境を提供すると宣言しました。これは、大学で学び、また働くすべての人々が、障害、病歴、経済状況、家庭環境、性別、性自認、性的指向、年齢、国籍、人種、言語、信念、宗教などによって差別されることなく、のびのびと学び、また、働くことができる環境を提供することを宣言するものです。

理工系分野における女性支援

自然科学・工学の分野において、女性の研究者・エンジニアは、これまですでに多くの偉大な業績を残してきました。しかし、それは、数多くの障壁を乗り越えて成し遂げられてきたものです。また現代においても、これらの障壁は取り除かれているとはいえません。中央大学は、上記のダイバーシティ宣言の理念に基づき、理工系分野を目指す女性が、差別されることなく、のびのびと学び、また働くことができる環境を提供することを目指します。

WISE

理工学部では独自の産学連携の取り組みも行われています。
WISE(Women In Science and Engineering)は、中央大学における理系女性支援を企図した短・中期ビジョン「女性理工系スペシャリスト育成プラン」のキャンペーン・ワードです。
本プログラムでは、産業・科学技術の基礎から応用力まで養成する実学教育と、高度な専門家としてのライフステージとキャリアパスが理解できるキャリア教育プログラムを実施しています。さらに、男女共同参画を支え、将来のリーダーとなる優秀な女性技術者の育成にも重点を置いています。
例えば、産業キャリア教育プログラム群(呼称:WISE科目)では、日本を代表する企業・グローバルに活躍する企業の方々を講師としてお招きし、①ダイバーシティ推進・SDGs達成に先進的に取り組む企業が、どのような未来社会を築きたいと考え、ダイバーシティ(多様性)を生かすために男女共同参画など「G5: ジェンダー平等を実現」しつつ、どのように取り組みを進め、SDGsにも貢献しているのかを理解すること、②そのようなトップ企業が、SDGsやSociety 5.0をどのように理解している人材を必要としているかを考え、自らのキャリア形成に活用できる知見を得ることを目的としています。

過去に実施したイベント

プレ入学式

これから理工学部の学生となる皆さんの中には、「理工学部には女子学生は少ないのかな?」「友達はできるかな?」「授業は?サークルは?」などの不安を感じている方もいるのかと考えています。そのような皆さんに、入学式前に少しでも不安を取り除き、リラックスしてキャンパスライフをスタートすることができるよう、新入生の女子学生を対象としたイベント「プレ入学式」を開催しています。「プレ入学式」では、女子学生同士でテーブルを囲んでの懇談会などを企画しています。懇談会には先輩女子学生も参加しますので、いろいろなことを聞くことができるチャンスです。先輩女子学生も、皆さんがいち早く溶け込めるよう、サポートします。

会社見学ツアー

例年秋頃に日帰りで開催しています。会社紹介や工場見学のほか、女性研究者・技術者とのテーブルトークもあります。

Meeting Girl’s Future

本学OGを招いての講演会を年に数回開催しています。働き方や将来の仕事について考えるきっかけになるイベントです。

オープンキャンパス「理工系女子のチカラ。」

後楽園キャンパス開催のオープンキャンパスに訪れた女子中高生に、理工学部生が先輩理工系女子学生として、大学生活や学部・学科の特色などをご紹介し、各種相談に応じています。このイベントを通して、理工系の楽しさをお伝えします。

インターンシップ

中央大学は理系と文系を併せ持つ総合大学。出身学部の特性を活かしつつ協力し合う広域な人脈は、実社会で大きな力を発揮します。理工学部への求人は、学科ごとに毎年約3千件にも及び、優れた安定状況が続いています。中央大学は、就職活動の前哨戦に当たるインターンシップを推進しており、在学生は夏季休業等を利用して企業で就業体験できます。

資格取得

理工学部では、資格取得を支援しています。一例として、一部の学科で教職課程を履修することができます。取得できる免状の種類は、学科・入学年度によって異なりますが、学部課程の場合、中学校教諭一種免許状については、数学・理科、高等学校教諭一種免許状については、数学・理科・情報・工業を取得することが可能です。また、弁理士資格について、キャリア教育科目として、「知的財産取扱基礎知識」を開講しています。これらの詳細について、またそれ以外の資格試験等については、「資格取得」を参照してください。

政策的支援

内閣府(男女共同参画局)が主催し文科省・厚労省が共催する「理工チャレンジ~女子中高校生・女子学生の理工系分野への選択~」は、政府の若年者雇用対策である「若者自立・挑戦プラン」の一環として、理工系分野に関心ある女子高校生・学生が研究者・エンジニアなどを進路として主体的に選択することを支援するため、女子高校生・学生やその保護者、教育関係者等を対象に情報提供・意識啓発をおこなっています。中央大学は、このキャンペーンの共催団体です。