都市環境学科・都市人間環境学専攻

第35回各企業・機関ご担当者と学生・院生との懇談会(2020年度)を開催しました

2021年02月19日

新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、懇談会が始まって以来初のオンラインによる実施となり、各企業・機関との懇談会と卒業生による学生向け講演会が行われました。

各企業・機関との懇談会では、オンライン開催のため、学生数に制限がなく、話を聞きたい企業に対し、全員が聞けるという大きなメリットがありました。また、企業と学生のコミュニケーションも積極的に行われていました。

卒業生による講演会では以下の3名の講師をお招きし、講演を行っていただきました。

 

・国土交通省水管理・国土保全局 矢本 貴俊氏 

・東京地下鉄株式会社(一般財団法人運輸総合研究所に出向中)  根本 早季氏

・東急建設株式会社 劉 佳氏

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

コンピューターのスクリーンショット

自動的に生成された説明

矢本 貴俊氏

根本 早季氏

劉 佳氏

 

学生は卒業生の忌憚のない話を聞くことで、各分野における仕事の内容について理解するとともに、就職活動を行っていく上で大切なことを学ぶことができる大変有意義な時間となりました。

 

今年度の懇談会は初めてのオンライン開催にも関わらず、参加企業・機関は100社を超え、また、参加学生も100名を超え、盛況に開催することができました。

参加してくださいました企業の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

 

開催日:2021年2月19日