電気電子情報通信工学科・専攻

電気電子情報通信実験「コンテスト~探索ロボットの製作」決勝大会において3チームの作品を表彰

2022年02月16日

電気電子情報通信工学科では、3年生が電気電子情報通信実験において探索ロボットの製作に取り組みます。


この実験テーマは、4~5名で1チームを編成し、チーム内でハードウェア(回路)、メカニズム、ソフトウェア担当として分担、学生自身が考案する設計内容に基づき、所定のルールにより探索走行するロボットを製作する実践的内容となっており、1月13日実験最終日に選抜された13チームにて決勝大会を実施しました。


その結果、1作品を「最優秀製作賞」、2作品を「優秀製作賞」として表彰致しました。


本年度も検討段階より大変意欲的な製作構想案が各チームより考案され、実際の製作開始後にはチームごとに予期しない様々なトラブルと遭遇する事態となりましたが、総力を挙げて克服し、力作へと仕上げている様子が伺えました。


また、実験報告書の最後に、「今まで一人で机に向かうことが多かったが、人と協力し合い製作したことがとても有意義な経験となった」、「実践し学んだことを卒業研究に取り組む際だけでなく、将来、ものづくりに関わる社会人となった際にも生かし頑張っていきたい」といった内容の感想が随所に見受けられ、製作に対する学生の真剣な取り組みを伺うこともできました。


なお、上記表彰3作品を含む、これまで製作された探索ロボットの一部を次のURLにて紹介しています。


https://youtu.be/-IugY2lOvzw