ロースクール

令和5(2023)年 中央大学司法試験合格祝賀会を開催

2023年12月18日


 令和5(2023)年司法試験に合格した本法科大学院在学生・修了生及び本学法学部出身者を祝賀するため、2023年11月30日(木)に令和5年中央大学「司法試験合格祝賀会」が開催されました。

 中央大学司法試験合格祝賀会は新型コロナウイルスの感染拡大等により開催が困難な状況が続いておりましたが、4年ぶりの開催が実現し、会場には元最高裁判所判事の才口 千晴先生をはじめ、中央大学法曹会のOB・OGなど多くの方にご臨席いただきました。
 
 出席者たちは勉学に励んだ仲間や教員らと司法試験合格の喜びを互いに分かち合い、「法科の中央」の伝統を感じる晴れやかな式典となりました。

 


 合格者のみなさんのますますのご活躍とご発展を心からお祈り申し上げます。


 

~ 法曹会で活躍する中央大学出身者との絆 ~


 

<中央大学法曹会 ~全国で5,000人を超える先輩法曹(裁判官・検察官・弁護士)と交流~>


 中央大学法曹会は、中央大学学員会(同窓会)の支部組織の1つであり、会員相互の親睦を図り、母校の興隆と司法の発展、法曹の向上、法学の進歩に寄与することを目的として各種の事業を行っており、70年近い歴史を誇ります。法科大学院へは、成績優秀者への奨学金給付や就学支援など様々な支援活動を行っているほか、中央大学出身の全国で5,000人を超える先輩法曹(裁判官・検察官・弁護士)と交流を図る機会が用意されています。

 

<中央大学法科大学院同窓会 ~修了生と教員で構成する会員は約3,300人~>

 中央大学法科大学院では、相互の親睦や母校の発展に寄与することを目的として、中央大学法科大学院同窓会(Chuo Law School Alumni)を組織しています。本会は約3,300人の法科大学院修了生および特別会員である教員によって組織されており、年1回の総会をはじめ、在学生を励ます会など、さまざまな活動をしています。
 
<令和5(2023)年司法試験の合格発表を受けて>


 今年の司法試験合格発表を受け、大学別の合格者数一覧のほか、本法科大学院において注視している一発合格(在学中受験&修了後1回目受験)のデータについて独自に分析し掲載しています。また、今回から本法科大学院と法曹養成連携協定を締結している大学の連携法曹基礎課程から進学した学生の、在学中司法試験受験結果に関するデータも公開しています。

以 上