ロースクール

連携校向け入学説明会(2023年度入学者選抜向け)を開催(参加者の感想など)

2022年05月31日

参加者からの感想の一部

”説明会というと、パンフレットになぞって形式面の説明のみが行われることも多いですが、様々な角度から中央大学法科大学院を見ることができました。”

”座談会の映像では、卒業生の方々の興味深い話を聞くことができ、教授の方々と学生の距離が近いということが伺われ、勉強をする上でかなりのアドバンテージだなと感じました。”

”修了者から先生とのエピソードを聞けたことで、どのような距離感であって、それをどのように活用したというところまで聞けたことがとても参考になりました。”

”法科大学院内の雰囲気や教授との距離感など修了生の方から新鮮な情報を伺うことができて良かったです。”

”入試の概要を再度確認することができました。また、卒業生の方々のお話を聞くことで、より中央大学法科大学院での学びをリアルに想像することができました。”

”修了生の声を実際に聞くことができて貴重な時間となりました。入試に向けてのモチベーションとなりました。”

この他、多くの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

法曹養成連携協定校向け説明会の実施について

中央大学法科大学院は、法曹養成連携協定を結んでいる各校の在学生の皆さんを対象としたオンラインでの説明会を5月21日(土)・27日(金)に開催しました。
※ 両日とも内容は同じ。週末開催と平日夜間開催の2パターンで開催。


【中央大学法科大学院の法曹養成連携協定校】
※中央大学法科大学院は、法曹コース設置を目的とする法曹養成連携協定を以下の10大学と締結しております。
鹿児島大学、熊本大学、信州大学、新潟大学、西南学院大学、中央大学、明治学院大学、明治大学、 立教大学、立命館大学


両日合計で のべ200名程 の参加者をお迎えし以下のプログラムを実施いたしました。
・教員と修了生による座談会「中央大学法科大学院の魅力ってなに?」
・入学者選抜の概要
・今後の個別説明会等のご案内

今後の説明会予定について

法曹養成連携協定校向けの説明会は終了いたしましたが、
2023年度入学者選抜に向けた説明会は、6月11日(土)・18日(土)の2日間に渡って開催します。
※ いずれかの日程だけの参加も可能です。
※ 第1部は、法曹養成連携協定校向けの説明会で放映した「教員と修了生による座談会「中央大学法科大学院の魅力ってなに?」」を含みます。
 

【第1部】中央大学法科大学院の特徴・魅力をお伝えするプログラム

 修了生を交えた座談会を通して、中央大学法科大学院での学修・生活を体験談としてお伝えする企画です。
 その他、入学者選抜、奨学金に関する説明も行います。

  開催日:6月11日(土)14:00開始(13:30開場)
  会 場:オンライン開催

【第2部】教授陣座談会「民法の学び方と書き方」を中心としたプログラム

 教授陣の座談会を通して、入学後や入学準備中の学習方法などを知っていただける企画です。
 その他、入学者選抜、奨学金に関する説明も行います。
 ※ 法学既修者コースを検討されている方を主としています。

  開催日:6月18日(土)14:00開始(13:30開場)
  会 場:オンライン開催