ビジネススクール

杉浦宣彦教授の論考「JAの信用事業モデルを再考する」が『JA金融法務』に連載

2023年09月14日

●概要
 中央大学ビジネススクール(CBS)杉浦宣彦教授が、各地のJAの法務部門・金融部門で読まれている『JA金融法務』((経済法令研究会)の2023年6月号から8月号に連載されました。
現在、JAの信用事業(銀行事業)や共済事業が低金利や農業人口の減少で大きな岐路に立っている中、新しい営農事業と一体化した農業向け融資のあり方や、地区ごとに別れているJAをまたがった形での融資・投資活動、さらには、新たな権利として現在立法化が急がれている事業成長性担保権を活かした農業投資・融資の方法について提言しています。
本稿は、JA職員向けの雑誌に掲載されたものですが、今後同様の内容のよりアップデートされた論考が、一般金融機関職員向けの「月刊・金融ジャーナル」10月号の協同組織金融機関の総特集のなかで、「JA の金融サービスの方向性」というタイトルで掲載される予定です。

 

●CBSについてもっと知りたい方へ
CBSは戦略、マーケティング、ファイナンス、経営法務、人的資源管理分野の最先端の研究者が教育・研究・啓発活動を行っています。CBSの教員について詳しく知りたい方は以下のリンクをご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/teacher/