ビジネススクールプレDBAコース

プレDBAコースとは

※プレDBAコースは「有料講座 戦略経営アカデミー」の講座です。本頁は、要約・抜粋ですので詳細については、戦略経営アカデミーの募集要項等をご確認ください。

「プレDBAコース」は、実践志向の発展的テーマに挑み実務への応用を目指したい方を対象に、戦略経営アカデミーにおいて設置されているコースです。教員の個別指導のもと、科学的な方法を用いて、実務上の課題の解決に貢献するようなビジネス知識の創造を支援します。

この「科学的方法」「実践・実務志向」という観点のため、次のような方が主な受講の対象となります。例えば、MBAコース(ビジネススクール)修了後にビジネスプラン(事業計画書)を深掘りしたい方、実務志向の論文の残された課題に取り組みたい方、将来CBSのDBAコースに進学し、実務に資する論文を執筆したい方などです。

プレDBAコースの概要

半期の間、指導教員からの個別指導(45分程度)を最大7回まで受けることができます。日時等の詳細は、指導教員と相談のうえ決定いたします。また、期間中は図書館でのデータベース検索も許可されます。

応募条件

(1)原則としてMBAコース(ビジネススクール)修了生であること

(2)論文・課題研究*(あるいは、それに相当するレポート)を執筆していること

(3)指導を受ける教員が応募を認めていること

(4)学術研究、応用研究に個人で取り組むこと(企業単位での応募は対象外です)

*MBAコース2017年度入学生までは、研究論文・課題論文

受講料

半期 10万円

募集概要

募集時期・募集教員などは、MBAコースの在学生を対象にCplus(CBSポータルサイト)にて案内いたします。

選考について

(1)選考方法
エントリーシートの内容を基に選考を行います。(必要に応じ、メール等で内容の確認を行うことがあります)

(2)選考評価基準
研究計画の明確さ,実行可能性