ビジネススクール

人材育成・産学連携の企業担当者の方へ

急速な社会経済の変化と技術進歩により、多くの企業において、新卒一括採用をおこなって、長期間かけ社員を社内育成することが困難になってきました。企業内で受け継がれてきた知識やノウハウだけでは市場や社会の変化に対応できない一方で、社員の多様なライフスタイルに対応したキャリア形成が求められているからです。中央大学ビジネススクール(CBS)は、企業の境界を越えた知識ネットワークを提供することで、企業の皆さまが外部環境の急激な変化に適応し、ダイバシティの時代に合った社員、経営者育成のしくみを整えるお手伝いができます。
社員が働きながら国際レベル(国際認証AMBA取得)の知見を身につけ、実践に結びつけることのできるMBAコースへの企業等推薦入試、社員の2年間の修学が困難な場合でも、 1科目2ヶ月からスタートできる単科コース、短期の教育研修プログラム戦略経営アカデミー、産学連携の教育研究ための寄付講座・寄付金制度、その他産学連携の教育・研究のご相談を承っています。

MBAコース企業等推薦入試

CBS MBAコースの入学試験には企業等推薦入試があります。社員が企業等推薦入試を受けるためには、勤務先企業による授業料負担は必須ではなく、授業料は社員の自己負担(あるいは一部負担)であっても、勤務先の修学上の配慮があれば十分です。人事担当責任者が記入した推薦書が必要です。

MBAコースの入試制度はこちら

参考:MBAに社員を派遣する企業に厚生労働省の補助金

CBS MBAコースは、厚生労働省の専門実践教育訓練指定講座です。企業がCBS MBAコースをOFF-JTの人材育成訓練に利用した場合、中小企業50万円、中小企業以外は30万円の人材開発支援助成金(人材育成支援コース人材育成訓練)が受給可能です。諸条件は、下記のリンクを参照してください。

厚生労働省人材開発支援助成金へのリンク

単科コース( 科目等履修生)

単科コースは、MBA本科コースへ入学せずに、実際のCBSの講義に参加し、単位を修得できるコースです。1科目2ヶ月からスタートできるので、働きながら学ぶ社員に大きなメリットがある仕組みです。MBA本科コースのお試しにも利用でき、本科入学後の単位認定制度もあります。

単科コースの説明はこちら

短期の教育研修プログラム( 戦略経営アカデミー)

中央大学ビジネススクール 戦略経営アカデミーでは、中央大学ビジネススクールのMBAプログラムをベースとしたビジネスパーソン向けの短期講座(MBAエッセンス講座)を開催しております。
授業は中央大学ビジネスクールの教授陣が中心となり担当します。実務能力及び戦略的思考能力を身に付けたい方は勿論のことMBAを目指す方へのトライアルとしても最適な講座です。

戦略経営アカデミーはこちら

産学連携のための寄付講座・寄付金

CBSは、ビジネスパーソンに対して理論を実践に結びつける教育を提供しており、経営学各分野に研究実績のある教授陣が企業の経営に関する最先端研究をおこなっています。産学連携により、連携企業の実践とCBSの持つ知がより深く結びつき、新たな知識創造につながることを目指しております。
CBSの代表的な産学連携寄付講座であるフィールドラーニングでは、連携企業の現実の課題を事例とし、受講生が経営者の立場に立って課題を発見し、それに対する戦略を構築し、実行するためのアクションプランまで作り上げます。連携企業にとっては、社内だけでは発想できない客観的で多様な視点をもたらす効果が期待できます。また、社員が受講生と共に授業に参加し、議論することを通じて社員研修としての役割を担わせることもできます。

フィールドラーニングについてはこちら

過去の産学連携寄付講座の例
講座名 連携企業 連携企業の役割
フィールドラーニング・戦略1&2 島村楽器株式会社 ケース協力企業
寄付金
フィールドラーニング・戦略1&2 株式会社カスミ ケース協力企業
寄付金
マーケティング・リサーチ マーケティングリサーチ企業 寄付金
フィールドラーニング・戦略1&2 ハウスコム株式会社 ケース協力企業
寄付金
新興国ビジネス戦略 モンゴル貿易開発銀行 ケース協力企業紹介
寄付金
経営法務特別研究(財務行政とその課題) 財務省関東財務局東京財務事務所 講師派遣

その他、多様な形での産学連携のご相談を随時承っています。

お問い合わせは、ビジネススクール事務室

CBSホームページへ