ビジネススクール

DBAコースの受験をお考えの方へ

入試日程と出願期間

2024年
4月入学
2月選考 一般入試 出願期間 2024年1月12日(金)~1月23日(火)
【出願期間最終日郵便局消印有効】
第1次選考
合格発表
2024年2月8日(木)18:00
第2次選考
(筆記・口述試験)
2024年2月17日(土)
最終合格発表 2024年2月20日(火)18:00
学内推薦
入試
出願期間 2024年1月12日(金)~2月6日(火)
【出願期間最終日郵便局消印有効】
第1次選考
合格発表
なし
第2次選考
(筆記・口述試験)
2024年2月17日(土)
最終合格発表 2024年2月20日(火)18:00

出願資格

以下項目のいずれかに該当する者で、かつ入学時点で5 年以上の就業経験を有する者

①修士の学位を有する者または取得見込の者(修士論文もしくは準ずる論文のいずれかを提出できる者)

②専門職学位を有する者または取得見込の者(修士論文もしくは準ずる論文のいずれかを提出できる者。なお本研究科修了生は論文*執筆者のみとする。)

③文部科学大臣の指定した者

④修士の学位または専門職学位と同等以上の外国の大学の学位を有する者

⑤外国の学校が行う通信教育における授業科目を日本国内において履修し、修士の学位または専門職学位に相当する学位を授与された者

⑥日本国内において、外国の大学院の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了し、修士の学位または専門職学位に相当する学位を授与された者

⑦本研究科において実施する個別の出願資格審査により、修士の学位または専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認められた者で、24 歳に達した者(2024 年4 月1 日現在)、また本研究科修了生で論文*を執筆していない者

*2017年度以前の入学生は研究論文。2018年度以降の入学生は論文になります。課題論文や課題研究および、プロジェクトレポートは対象外です。

出願条件の詳細は、入学試験要項にてご確認ください。

入学試験要項

必要に応じてダウンロードし、ご利用ください

出願料の納入方法のご案内については、以下の資料をご参照ください。

概要・募集内容

名 称 :中央大学大学院 戦略経営研究科ビジネス科学専攻

募集定員:募集定員 12名

学位名称:博士(経営管理)または、博士(学術)
学位の授与については、教授会における審議を経て決定されます。

博士(経営管理)(Doctor of Business Administration)学位:
所定の教育課程を修め、「総合的マネジメント力」を身につけ、一般に経営学における経営管理の観点から、体系化された研究を実行できる知識・能力を身につけた人材に対し、当該学位を授与します。

博士(学術)(Doctor of Philosophy)学位:
所定の教育課程を修め、「総合的マネジメント力」を身につけ、経営管理の範囲にとどまらない学術的な研究を実行できる知識・能力を身につけた人材に対し、当該学位を授与します。

戦略経営研究科ビジネス科学専攻が想定している「総合的マネジメント力」とは、戦略経営に関するアカデミックな知見や研究方法論に関する深い理解に基づき、実務上の課題を自ら設定し解決する能力です。

選考方法

入学者の選考は、書類審査(志願経歴書、研究計画書、提出論文など)と、筆記・面接試験*を実施します。

*学内推薦入試の場合、筆記試験は課しません。

(1)一般入試

[第1次選考]
提出された書類を総合的に判断し、第1次選考合格者を決定します。

[第2次選考]
筆記試験および口述試験の結果と、第1次選考での成績を総合的に判断し、最終合格者を決定します。

(筆記試験の概要)

論理的思考力、文章力、表現力をテストします。企業経営にかかわる複数の問題から1問を選択し、回答します。試験時間は60分です。

(口述試験の趣旨)

出願時に提出された志願者経歴書、研究計画書、提出論文等をもとに本博士後期課程で学ぼうとする意志、研究内容、職業上の経験、論理性、コミュニケーション能力などを確認します。試験時間は、30分程度です。

(2)学内推薦入試

[選考(第2次選考のみ)]
口述試験の結果と提出された書類を総合的に判断して合格者を決定します。

【口述試験の趣旨】

出願時に提出された志願者経歴書、研究計画書、提出論文等をもとに本博士後期課程で学ぼうとする意志、研究内容、職業上の経験、論理性、コミュニケーション能力などを確認します。試験時間は、30分程度です。

合格・入学

選考日の一週間以内に合格発表を行います。
合格後は、所定の手続きを経て、新入生ガイダンス・入学式のご案内をいたします。

  初年度 2・3年目
入学金 300,000円 -
在学料 1,250,000円 1,250,000円
施設設備費 300,000円 300,000円
合計 1,850,000円 1,550,000円

※本学学部を卒業し、他学の修士課程または博士前期課程、専門職学位課程を修了して本学の博士課程に入学する場合は、入学金の半額を免除します。

※本学の修士課程・博士前期課程・専門職学位課程を修了した者が、博士後期課程に入学する場合は、入学金の全額並びに在学料及び施設設備費の半額を免除します。

※学費および学費に関する取扱い等は在学中変更される場合があります