ビジネススクール

知識創造戦略論にてエーザイ株式会社ナレッジクリエーション・フェロー高山千弘氏による講演を実施

2023年07月16日

●概要
2023年7月6日(木)、中央大学ビジネススクール(CBS)MBAプログラム発展科目「知識創造戦略論」(担当:遠山亮子教授)において、エーザイ株式会社ナレッジクリエーション・フェロー高山千弘氏をお招きし、講演を実施しました。

「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を理念として掲げるエーザイが、理念を単なる美しい言葉で終わらせず、共感に基づく患者との共同化から始まる知識創造プロセスに本気で取り組むことで、認知症治療薬など患者にとっての価値が生まれ、それが結果としてエーザイの価値を高めることにもなるというお話を様々な具体例を交えながら、熱意と迫力を持って語っていただきました。さらにその活動はエーザイ1社に留まらず、他業種の様々な企業と協働しエコシステムを築いていくという、hhc理念+エコシステム (hhceco)への進化についてもお話頂きました。質疑応答も活発に行われ、受講生にとってはこれまで学んだ理論を現実の企業のケースに当てはめて考えることで、多くの気づきを得るとともに自組織についても深く考える機会となりました。
 

●受講生の感想

製薬各社においてペイシェントセントリシティへの取り組みに重点が置かれるようになったのは最近のことですが、20年以上前から「患者さんとの共同化」から患者さんがどんな「憂慮」を持っていたのかを対話により表出化し、さらにビジネスに活かす取り組みを続けていらっしゃる姿勢に、非常に感銘を受けました。

エーザイがここまでSECIに特化した企業とは知りませんでした。高山さんのお話はSECIのおかげで会社が変わったこと、内藤CEOはじめトップの情熱、自分たちのビジネスは集積でなく、hhcであるという信念、これを全員が共有し、それを「共同化」という言葉を繰り返し話をしているのが印象的でした。ソリューションをソリューションパッケージと捉え、「患者様の満足」をすべての判断基準にし、言葉では難しい暗黙知をいろんな「場」を作り人間同士の関係性を重視している点が一貫して行われている点が群を抜いていると感じました。

エーザイ(株)高山氏による貴重なご講演を拝聴する機会をいただき、ありがとうございました。高度アルツハイマー型認知症の治験を担当していた際、患者日誌のコメント「名前を呼んでもらえた」でご家族の喜びに触れ、感動したことを思い出しました。

SECIモデルについて、いままでなんとなく暗黙知(しらない)⇒形式知(しってる)の連続とくらいに考えていましたら、今回大変意義のある活動事例を多く伺い、涙が出るほど感動いたしました。

SECIモデルの浸透に向けた取り組みやうまく回らない場合の要素など非常に分かりやすい内容であった。知識創造行動に向けた企業トップの果たす役割の重要性や継続的取り組みがもたらさす成果など理解が深まったと考える。また「結果としての利益」という考え方は、持続的な社会や企業の存在意義を考える時には非常に重要であると感じた。さらに、自分自身としてSECIモデルを取り込み、実践していきたいと強く思った。

hhc理念の共有化が全社的にできており、個人のパーパス実現の積み重ねが企業のパーパス実現に繋がり、結果として利益にも繋がるという良好なスパイラルを生み出していること、また、その源泉となるのは患者を救いたいという思いであり、熱き思いが人を動かし、企業の強みにも繋がるということを改めて感じました。

自分事としてとらえること、相手の横に並び同じ目線で寄り添うこと、患者さんの貴重な時間をいただいているという考え方は非常に共感できました。相手の話や感情をしっかりと受け止めるために弱みを含めた自己開示を行う姿勢がとても素晴らしかったです。

目先の利益にとらわれず、hhcの理念を実行することが結果としてビジネスになる事例を紹介いただき、大変参考になりました。共同化を行う際には、「共感」が大切であること、ビジネスであることを忘れずに精一杯取り組むことが次につながるというお話に、ハッとさせられました。自分、自部署に足りない部分だったかなと思います。
 

●CBSについてもっと知りたい方へ
「知識創造戦略論」は、現在「もっとも重要な経営資源」と考えられている「知識」という視点から企業経営をとらえ、知識とは何か、その獲得、創造、蓄積、活用にはどのような組織と戦略とリーダーシップが必要かを学ぶ科目です。講義においては知識創造経営を行っている企業としてエーザイ株式会社のケースを取り上げており、高山氏の講演はケースについてさらに深く学び、知識創造経営の実践について考える機会として受講生に提供されています。

CBSのカリキュラムの全体像は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/