ビジネススクール

【入試説明会】2023年9月入学に向けて3日間(5月27日・6月24日・7月1日)開催します

2023年06月25日

ビジネス・パーソンに特化した経営大学院
【 ≒ E M B A 】
 Chuo Business School

-----------------------
中央大学ビジネススクール<CBS>は、
あなたの「変わりたい/変えたい」という意志に、
オリジナル・プログラムで応えます。
-----------------------

 ---MBAコース説明会のご案内---

 

社会人ビジネススクール(MBAコース)への進学に興味がありながらも、いろいろな疑問や不安があり、今一歩受験にまで踏み出せていない方もいるのではないでしょうか?
そこで、私たち中央大学ビジネススクールでは、「体験型」のMBAコース説明会を実施することにしました。 社会人ビジネススクール進学を検討されている方、中央大学ビジネススクールの入学に関心がある方、ぜひご参加ください。
もちろん、MBAのことはよく知らないけれども、模擬講義の内容に関心がある方もご参加いただけます。 多くの皆さんにご参加いただきたいと思っております。
2022年度より中央大学ビジネススクールの講義形式は『平日オンライン授業、土日対面授業』で実施しています。入学前にどちらも体験いただきたく二種類(対面型・オンライン型)の説明会をご用意しております。
是非、双方の説明会に参加し、将来の学びに向けた参考にしてみてください。

 


【第3回】2023年7月1日(土)17時00分~19時00分

 『トーク・イベント』

露木 恵美子教授   新藤 晴臣教授

講師:露木 恵美子教授、新藤 晴臣教授

   露木 恵美子教授の紹介ページはこちら

   新藤   晴臣教授の紹介ページはこちら

場所:オンライン開催

16:40~ 受付開始
17:00~ 冒頭あいさつ
17:05~『CBSの特徴とは』
17:45~『CBSが求める人物とは?』
18:10~『CBSのリアルな姿とは?』
19:00  終了

【トーク・イベント 内容】

 

 CBSでは、ビジネススクールに関心がある方や入学希望者のみなさんに対して、 「ディスカッション体験」ができる体験型の説明会を実施してきています。ただ、「ディスカッション体験」に重点をおくと、各回の説明会の参加可能人数に限界があったり、CBS概要について十分に説明する時間がありませんでした。そこで、露木恵美子研究科長(戦略分野)と新藤晴臣教授(戦略分野)がCBSの特徴をフランクに語るトーク・イベントを実施することにしました。CBSの概要を端的に分かりたい方におすすめするイベントです。

 また、受験をお考えの方に向けたコンテンツも用意しています。CBSにとって大事な言葉である「チェンジリーダー」をキーワードにしながら、CBSが求める人物像について語るコーナーも設けます。最後には、在学生も参加しての相談の時間も設けます。受験を迷っている方は、こちらにもご出席ください。このイベントを通じて、CBSの特徴を理解し、リアルな雰囲気を感じていただくことを願っています。

 和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 

7月1日(土)トークイベントの詳細についてはこちらをクリックしてください。

トークイベントへの参加を希望する方はこちらをクリックしてください。

 

 

--------終了したイベント--------


【第1回】2023年5月27日(土)17時00分~19時30分開催 

 

 『健康マネジメントを考える』

高村 静准教授

講師:高村 静准教授

        高村 静准教授の紹介ページはこちら

 職場の平均年齢の上昇もあり、健康マネジメントが注目されています。通院する社員の増加への対応と言う側面もありますが、社員の心身の好調を保って業務パフォーマンスを維持することや、企業の社会的責任・リスク管理の観点から外部評価を獲得して総コストを低める「攻めの健康管理」という側面もあります。

 今回は、個人の健康増進を経営的視点から戦略的に実施する健康マネジメントの視点から、企業や職場の施策について、皆さんとの議論を通じて考えてみたいと思います


当日は多くの方にご参加いただき、在学生とのグループワークを通じてCBSのMBAコースを体験いただくことができました。

ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・授業の雰囲気を感じられた。
・雰囲気を良くしれた。
・体験授業で雰囲気が把握できた。
・ディスカッション体験で雰囲気が掴めた
・他の参加された方の意欲が大変高いため、自分のモチベーションがさらに向上した。
・授業を体験できたことでイメージが湧き、授業スタイルが自身に合っていると感じた。
・実際の授業を体験でき、在校生に入試、入学後の学習などについて色々な質問ができた。
・ビジネススクールの授業を実際に受ける事ができた。
・在校生とお話しする中で、中央大学MBAの特色が理解できた
・ディスカッション形式の双方向の講義により問題点に対して当事者意識を持って深く考察する方ができました。
 また、様々な意見も伺えたことで視野の広がに繋がると思いました。
・実際のキャンパスで、体験授業を受けたことでリアルなイメージをつかむことができました。
 ディスカッションも、とても楽しかったです。ありがとうございました。
・模擬講義や在校生との質疑応答からプログラムの概要がわかった。
・参加者3名に在校生1名のグループで密に話が出来たことは大変ありがたかったです。
 


【第2回】2023年6月24日(土)16時30分~19時00分

 『ビジネスモデル・イノベーション』

遠山 亮子教授

 

講師:遠山 亮子教授

   遠山 亮子教授の紹介ページはこちら

今回のテーマは「ビジネスモデル・イノベーション」です。

 ビジネスモデルとは簡単に言えば「ターゲットとした顧客に価値を提供して収益をあげるための仕組み」です。企業が継続して収益をあげていくためには、単に安くてよい製品やサービスを提供するだけでは不充分であり、優れたビジネスモデルが必要です。今回の模擬講義では、まずビジネスモデルとは何か、どのように構築するのかについての講義を行います。その後参加者と中央大学ビジネススクール在校生・修了生によるグループワークで、ビジネスモデルの変革、すなわちビジネスモデル・イノベーションをおこしたいくつかの企業について分析を行うことで、ビジネスモデルに関する理解を深めていきます。


当日は多くの方にご参加いただき、在学生とのグループワークを通じてCBSのMBAコースを体験いただくことができました。

ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)
・学術とビジネスの関係性に関する説明が自身の考えに合致していることを確認できた
・教員の雰囲気を知れた。
・他校との比較が出来た。
・どんな授業が行われるのかのイメージを具体的にもつことができた。
・模擬講義で実際のグループワークの雰囲気が体験できて有意義でした。また在校生との質疑応答では途中から先生も加わり、非常に親身にご回答いただき、距離感の近さが感じられました。
・一方的な説明だけでなく、模擬講義を受ける事でスクールの雰囲気や学生と教員との距離感を感じる事が出来た。
・ホームページやパンフレットに記載されている情報だけでなく、講師や在校生の方からより詳細なお話を伺う事ができ参考になりました。また、グループワークを交えた体験講義を通して、実際の講義の雰囲気を体験出来たため、入学後のイメージを掴む事が出来ました。
・モチベーションの高い仲間が多かった
・オンラインではなく、リアルな体験ができたことが非常に良かった。特にグループワークは実際の授業をイメージしやすく有意義だった。また、在校生と直接お話しできたことで不安に思っていたことも解消できたことも良かった。
・模擬授業、ディスカッションが有意義だった。実際の授業がイメージできた。
・中央大学の良さをたくさん体感することが出来た ・体験講義を受けることが出来て雰囲気が分かった
・先生や在校生の雰囲気がわかった
・実際に在学生の方のお話を伺うことで、CBSの特徴と雰囲気を感じることができました。
・MBA後発ではあるがとてもポジティブに取り組まれていることが、実際に体験できた。
・講義の進め化・受講形態、サポート内容、及びプロジェクト研究の進め方について、確認する事が出来、大変参考になった。

 

>>働きながら学ぶビジネス・パーソンに選ばれる理由がわかるコンテンツ<<