ビジネススクール

2023年4月入学生(16.0期生)のキックオフセミナーを開催

2023年04月12日

●概要
2023年3月25日(土)に、16.0期生(2023年4月入学生)のキックオフセミナーを開催しました。
 

●内容
4月からの授業開始を前に、16.0期生を対象にキックオフセミナーが開催されました。
キックオフセミナーでは、
(1)自己紹介(自分の特徴を表すキーワード3つ程度)
(2)CBSに入学した動機・きっかけ
(3)5年後の未来をイメージし、大きく変化すると思う要素、あなたが強く関心を持っている要素
(4)CBSで学ぶ2年間の最高のなりたい姿:CBSでの目標・ゴール・夢は?あなたにとってなぜそれが大事か?
(5)CBSを卒業後、あなたはチェンジ・リーダーとしてどんな世界を創り出したいか?
といった項目について、それぞれが絵・イメージ・図などビジュアルで自由に表現します。
さらに、それらをポスターにして壁に貼りだし、それぞれがそのポスターにコメントをポストイットで書き出します。このような取り組みをとおして、同期生たちが互いの人となりや目標や夢などを共有する貴重な機会となりました。

 

●CBSについてもっと知りたい方へ
キックオフセミナーを初めとする「リフレクションセミナー」は、CBSオリジナルプログラムです。「リフレクション」とは振り返り、内省を意味します。CBSでは、学びを振り返り、職場での実践に活かし、そしてチェンジ・リーダーとなるために、リフレクションセミナーを半期に1度実施しています。仲間と共にリフレクションを行うことで、自らの思いを言葉にし、互いの学びを促します。それぞれの思いの背景を深堀りし、思いへの共感を得ることで、さらなる学びにつながる気づきを得ることができます。CBSのオリジナルプログラムについては、以下のサイトから。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/