ビジネススクール

2023年3月修了式・学位授与式を挙行

2023年03月24日

2023年3月19日(日)、中央大学ビジネススクール(CBS)は、2023年3月修了生の修了式・学位授与式を挙行し、57名に対して「経営修士(専門職)」(MBA)の学位を授与しました。

以下、戦略経営研究科研究科 研究科長からの祝辞でございます。

2023年修了式 
研究科長祝辞

後楽園に桜の花がほころぶ季節になりました。
みなさん、本日は、修了おめでとうございます。みなさんをお支えくださったご家族・ご友人・関係者のみなさまにも、心からのお慶びを申し上げます。みなさんにとってこの特別な日を、「この場で一緒に過ごすことができる」ことが本当にうれしく、感無量です。
みなさんが入学された2021年春は、新型コロナウイルスが世界中にまん延し、社会や経済に大きな混乱と不安をもたらしていた頃でした。みなさんも、この2年間、職場やご家庭で今までにないご苦労をされてきたとお察しします。あの入学式の時のご自分の気持ちを思い出してみてください。これから始まる学生生活がコロナ禍でどうなるのかという不安。一方で、新しいことに挑む前向きで明るいワクワクした気持ち。
それから2年が経ちました。アッという間だったと思う方も、長かったなと思う方もいらっしゃると思います。たぶん、みなさんに共通しているのは、何かをやり切ったという充実感であり、2年前には想像できなかった「新しい自分との出会い」だと思います。
この2年間は、研究科長の私としても特別な2年間でした。コロナ禍になって2年目の春に入学生を受け入れることの緊張感。日々刻々と変わる感染状況のなかで、何とか対面で実施したいと願っていた多くの講義もリフレクションセミナーも成果発表大会も、結局は最後の最後になってオンラインに変更せざるを得なくなる。その繰り返しに唇をかむ思いでした。それでも2022年度は週末全面対面に舵を切り、2月の成果発表大会でのポスターセッションが対面で実施できたのは、本当に嬉しかったです。あの臨場感は対面でしか味わえないものであり、CBSの絆を感じた時間でもありました。困難な状況のなかでも、入学からずっと前向きに協力してくれた修了生のみなさんには感謝の気持ちしかありません。
それでは、この2年間でみなさんが得たもの、失ったものは何なのか。今考えると、みなさんが得たものはたくさんあったけれど、失ったものはほとんどなかったのではないかと思います。みなさんは、コロナ禍での新しい働き方の可能性と限界を知り、CBSで学ぶことの意味を考え続け、そして、修了してからの自分自身の生き方を深く再考したと思います。コロナ禍は人々の内省=リフレクションを促しました。忙しい日々にまぎれて置き去りにしてきた「本当に大切なこと」に気づけたのも、人と人との出会いや、人と人の中で揉まれることで得た自分自身の成長も、コロナ禍でそれが「日常ではなくなったからこそ」気づいた大切なものだったと思います。
このような時代の大きなうねりのなかで、翻ってわれわれに問われるのは、「どのような未来に生きたいか、どのような未来を作りたいか」という大きな課題です。CBSは、専門職大学院戦略経営研究科、日本の最高学府のひとつです。最高の環境で学んだ者には、そこで得たものを社会に還元する責務があります。私はCBSの修了生には、「何のために」、「誰のために」という本質的な問いを深く考えたうえで、自分の意志で決定する本物のチェンジリーダーであってほしいと願います。
コロナ禍が収束に向かう中で、社会は急激に動きはじめています。新型コロナウイルスによる社会不安は、もうしばらく続くと思いますが、その社会の揺らぎはチェンジリーダーにとっては大きなチャンスです。今日のこの場、この時に刻まれた、ひとりひとりの「思い」、「感覚」、そして「今の決意」を忘れず、そのチャンスを活かしてほしいと思います。
今日の修了式は、ゴールではなく、みなさんにとって一つの通過点にすぎません。「行動する知性」、チェンジリーダーとしてのスタートの日です。これから社会でみなさんがCBSで学んだことの真価が問われます。
われわれは、みなさんの前向きなチャレンジをいつも応援しています。4月からは駿河台キャンパスに拠点を移しますが、みなさんが迷った時や羽を休めたくなった時に、いつでも気軽にもどってこられる、そして自分の原点を思い返すことのできる、学びの「場」であり続けたいと思います。次は駿河台で会いましょう。
みなさん、本日は、修了おめでとうございます。


令和5年3月19日 
中央大学大学院戦略経営研究科 研究科長 露木恵美子

 

●CBSについてもっと知りたいかたへ
CBSは、社会人に特化したビジネススクールとして、経験豊富なビジネスパーソンの皆さん(平均年齢は40歳程度)を対象としているところに特徴があります。
また、多忙なビジネス・パーソンの学びを強力にサポートする体制を整えています。たとえば、平日はオンラインで、土日は対面で講義を提供しています。また4月入学と9月入学という年2回の入学機会を提供しています。
CBSの特徴の詳細は以下よりご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/three_charm/

CBSの特徴やカリキュラムの全体像は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/