ビジネススクール

経営戦略論において、吉野事務所 代表吉野哲氏による講演を実施

2022年11月01日

●概要
2022年10月15日(土)、中央大学ビジネススクール(CBS)MBAプログラム必修基礎科目「経営戦略論」(担当:遠山亮子教授)において、吉野事務所 代表 吉野哲氏をお招きし、講演を実施しました。「凡人そしてエリートの失敗から何を学ぶか~よそ者・凡人経営者のリーダー学~」と題された講演では、伊勢丹のバイヤーからエストネーションの設立・経営、そして福助を始めとする様々な企業の再建や事業承継に関わった吉野氏の経験から、リーダーとしてのあり方を成功体験だけでなく、失敗経験からも率直に語っていただきました。受講生との質疑応答も活発に行われ、チェンジ・リーダーを目指すCBSの学生にとっては多くの気づきを得るとともに。自らの今後について深く考える機会となりました。

 

●受講生の感想

吉野社長の講義は、大手企業で働く自分自身にとって非常に参考になるのと同時に、トップに立つ方でも様々な失敗があるということも共有して頂き、大変感銘を受ける内容でした。現代では、様々な分野での経営者の成功談を知ることができますが、今回の吉野社長の講演は成功例だけではなく、失敗があったからこそ成功が生まれるという内容でした。特に一番驚いたことは、吉野社長の知識・教養の深さです。勿論、トップに立つ方は知見にあふれていますが、吉野社長は経営知識については勿論、人的・ファイナンスの知識も深いことに感銘を受けました。自社を知る為に、経営数字や社内人的資産を把握する事は当たり前のように聞こえますが、それができる経営者はすくないと考えますので、短時間の講義でしたが吉野社長という貴重な方のお話しを聞けたことは、貴重な財産であり大変光栄でした。

__
大手企業退職後の起業、福助での経歴(ファンドの下での事業再生、危機の脱却、M&A後の苦労、持分法適用会社化・完全子会社化の流れにおける変化と苦労など)、事業承継や顧問等の経歴、と吉野氏より様ざまな場面が具体的な事例とともに伺うことができた点はとても勉強になりました。

__
吉野さんが事業で経験した『失敗事例』について、オープンマインドで、ご自身の知見や学びを共有頂き、とても勉強になりました。またお話しを通じて、『成功事例』だけでなく、『失敗事例』から「なぜ失敗したのか?」「どのようにしていたら失敗しなかったのか?」「失敗から学んだことは何か?」等の振り返りや具現化することで、戦略立案や組織の業務遂行能力の精度を向上できるのはないかと考えました。

__

今年4月に全く異業種でこれまでの大企業からわずか9人の小企業に事業承継した私にとっては気づきの多い講義で就任半年の振り返りと反省そして勇気を与えてくれました。異業種に飛び込んだ私はその業界の村人の一員に早く認めてもらうためにまずは知識経験を身に着けようと焦っていた半年です。今回の最大の気づきは私自身を「知る」が抜けていたことです。⾃分にはどんな⼒があり、何で貢献できるのか。そしてどんな腹の括り⽅で経営に挑むのか。「選択を誤らないために己を知る」自己分析。本日のキーワードは 『自らの「今」を知る』

__

普段聞くことのできない貴重なお話を伺うことが出来ました。書籍や動画で内容をお伺いするよりも、先生の話し方や質問への回答などを含めて全体として体感できる点が、貴重だと思います。

__

劇場型経営再建とありましたが、当時メディアで取り上げられていた事象の裏側を直にお伺いすることができ、大変興味深く拝聴しました。
__

吉野さんが言った「優秀な人材でも失敗し、凡人でも成功する可能性がある」は心に響きました。自分は凡人だとずっと思い続けましたが、もっと成長して、いつか世の中に貢献したい自分もあります。理想の自分にちょっと近づくため、MBAに入って勉強を始めました。吉野さんは失敗から学んだことを隠さずにシェアして、貴重な実例と経験を聞いて、大変勉強になりました。吉野さんが言ったように、私は失敗を怯えない強い心を持って、余計な失敗を避けて、今後の人生を歩んでいきたいと思います。
 

●CBSについてもっと知りたい方へ
「経営戦略論」は、経営戦略の基礎理論と実践の方法論を学び、「戦略経営」を実践するチェンジ・リーダーとなるための基礎を作る必修基礎科目です。理論を学ぶだけでなく、戦略経営の実践を「生きたケース」から学ぶために、経営者・経営幹部による講義が全7回の講義中必ず1回は設けられています。

CBSのカリキュラムの全体像は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/


今回の講義は、南甲倶楽部のご高配により実現しました。南甲倶楽部は中央大学出身の経済人による交流会であり、中央大学ビジネススクールは設立時より南甲倶楽部より多大なるご支援を頂いています。

南甲倶楽部の詳細は、以下のリンクをご覧ください。
https://nanko-club.jp/