ビジネススクール新着ニュース

2021年09月14日

2021年度戦略経営研究科(ビジネススクール)における授業実施に関する基本方針(9/14版)

新入生、在学生、科目等履修生、聴講生各位

2021年度後期(M3・M4)の授業実施、キャンパス利用について
 
                                                                       中央大学経営戦略研究科

 新型コロナウイルス感染状況を鑑み、中央大学では 2021 年度後期の講義については、「2021年度の授業実施方針について、既に在学生の皆さんにお知らせしておりますとおり、「遠隔授業と面接授業とを適切に組み合わせて実施することで、本学の教育活動の質の向上と教育効果の担保に努める」こと、そして「可能な限り、教員・学生間における人的交流の機会の確保とその増加に努める」こととしており、後期(秋学期)についても徹底した感染防止対策を講じながら、本年度前期(春学期)にお知らせいたしました対応方針を継続すること」となっております。

https://www.chuo-u.ac.jp/news/2021/09/56170/

 戦略経営研究科としても全学の方針を順守しつつ、原則として Zoom によりオンライン講義形式で講義を実施しますが、講義の内容や性質を考慮して、一部の講義日においては対面授業を実施する科目もあります。対面授業を実施する場合でも、授業のZoom 配信を行うことで、オンライン受講も可能としますので、学生の皆さんは各自の事情に合わせて、対面受講かオンライン受講かを選んでください。各科目の対面授業実施スケジュールに関しては、その科目の担当教員よりお知らせいたします。
 
<オンライン講義受講について>
・添付資料1「遠隔講義について」は、オンライン講義受講上の留意点や講義の録画ビデオ公開などについて説明したものです。よく読んで、ルールに従っていただくようお願いいたします。

<大学入構について>
・講義の受講や図書館利用などのために入構する際は、添付資料2の「大学構内での行動について」や添付資料3「CBS学内で過ごす際のルール」に従っていただくようお願いいたします。

※ 上記記載の添付資料1~3については、Cplusやメール等を通じて、対象者にお知らせいたします。


(参考)2020年度のビジネススクール講義のおけるCBS 型ハイブリッド講義の取り組みについては、下記も併せてご覧ください。

CBSからのメッセージ No.2 -CBSのコミュニティが目指す With コロナの新たな学び:CBS 型ハイブリッド講義-

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/news/2020/12/51908/

                                             以上