• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

人文科学研究所
研究所書庫利用

日本比較法研究所、経済研究所、企業研究所、社会科学研究所、人文科学研究所、政策文化総合研究所の書庫の利用は以下のとおりです。
当書庫は原則として、研究所研究員(客員研究員、準研究員を含む。以下同様)を対象にサービスを行っています。
研究員以外の方の利用については「利用者別サービス内容」の項をご覧下さい。

利用者別サービス内容

※一部利用制限有り。詳細はお問い合わせください。

対象者 サービス内容
研究員、客員研究員、準研究員 入庫、閲覧、館外貸出、コピー機利用
本学専任教員 入庫、閲覧、館外貸出、コピー機利用
本学兼任教員・大学院生・外国人研究者・通教インストラクター・本学高校教員・本学職員 入庫、閲覧、コピー機利用
学部学生(含む聴講生・通教生) 閲覧利用のみ可
本学図書館で所蔵していない図書資料に限って閲覧(コピーを含む)ができます。事前に CHOISで検索し、閲覧請求票を出力し、学生証とともに持参して下さい。
卒業生 閲覧利用のみ可
学員カードまたは卒業生図書館利用証を持参して下さい。
学外者 本学図書館の中央図書館レファレンス(TEL042-674-2522)にお問い合わせ下さい。

開室時間

開室時間 入庫受付 閲覧請求受付
月曜日~金曜日 9:30~17:00 16:45まで 16:30まで
土曜日 9:30~12:00 11:45まで 11:30まで

閉室日:日曜日、国民の祝日、年末・年始、夏季休業期間中の土曜日および夏季一斉休暇期間
ただし、国民の祝日は、学年暦において授業実施日となる場合は通常どおり開室します。
開室日および開室時間に変更がある場合は、各研究所の「新着ニュース」等でお知らせします。

入庫利用

  1. 入庫利用は、2号館4階研究所書庫受付カウンターで手続きをして下さい。
    本人確認のためCHOISカードまたは身分証明書(学生証)をお預かりしています。
  2. かばん等の荷物は入庫の際にロッカーに入れて下さい。
  3. 研究所所蔵図書資料は、3階書庫内に研究所別に配架しています。
    各研究所の研究チームまたはプロジェクト図書については、チーム名またはプロジェクト名を表示して配架しています。
    カウンターおよび書庫内の書庫案内図をご覧ください。
  4. 一部の視聴覚資料を除き、すべての所蔵図書資料はCHOISに登録しています。
    配架場所と請求記号が分かれば図書資料を容易に探すことができます。
    ただし、雑誌については和書・洋書ともにタイトル順に並んでいます。
    また、新着雑誌は4階雑誌室に展示しています。
    ※人文科学研究所の視聴覚資料については、所蔵リストを作成しています。

資料の貸出

1冊ごとに貸出票に記入して下さい。
貸出利用の対象範囲については、各研究所の利用内規に準拠しています。
研究所によっては貸出に制限がある場合がありますので、ご了承下さい。
詳しくは受付カウンターにお尋ね下さい。

  1. 貸出冊数および期間
    1. 研究所所蔵資料のほとんどを貸出に供しています。
    2. 貸出をしていない資料とその利用方法は以下のとおりです。
    マイクロ資料 書庫内にあるリーダープリンターでの利用。
    カウンター受付担当者にお尋ね下さい。
    CD-ROMなど CD-ROM、DVD-ROMはカウンター横の利用者用PCでの利用。
    カウンター受付担当者にお尋ね下さい。
    加除式資料 閲覧利用。必要部分はコピーをお取りください。
    新聞・雑誌の最新号 閲覧利用。著作権法上の定めによりコピーはご遠慮ください。
    辞典 閲覧利用
    資料種類 貸出冊数 貸出期間
    一般図書 10冊 3か月
    白書、年鑑、統計類 5冊 1か月
    製本雑誌 5冊 2週間
    未製本雑誌 3冊 1週間

    注1:活動期間中の研究チームまたはプロジェクト図書は、所属メンバーの優先利用を認めているため、それ以外の研究員には、他に利用できる同一資料がないことを条件に1週間に限って貸出を行っています。
    注2:学術シンポジウムの図書資料は、チームの活動期間中は研究メンバー以外への貸出は行っていません。

  2. 閲覧利用(当日内貸出)
    一時帯出する場合には、資料利用票に記入し、受付に提出して下さい。
    閉室時間までにご返却下さい。
  3. 返却
    返却期限日までに受付カウンターに返却して下さい。資料によっては、貸出更新ができます。
  4. 貸出更新
    貸出期限内に図書資料を受付カウンターに持参のうえ、更新手続を行って下さい。

コピー機の利用

  1. 書庫内に4台コピー機があります。研究所用コピーカードおよび図書館と共通のプリペイドカードが利用できます。
    研究員、客員研究員、準研究員は、研究活動のために研究所所蔵資料をコピーする場合、当該研究所のコピーカードの利用が可能です。ご利用の際は受付カウンター担当者にお申し出下さい。

  2. 持ち込み資料のコピーはお断りしています。
    各研究所の研究会資料等のコピーについては、研究所合同事務室庶務課各研究所担当者にご相談ください。

CHOIS検索用パソコンの利用

受付カウンター横に設置していますのでご利用下さい。
研究所所蔵資料を含め、中央大学所蔵の図書・資料を検索できます。

研究所合同事務室資料課 連絡先一覧

受付カウンター 042-674-3295
図書担当 042-674-3282
雑誌担当 042-674-3281
FAX 042-674-3278