企業研究所

第10号(2007年2月発行)

第10号(2007年2月発行)

【特集】 中小・ベンチャー企業研究の新潮流
中小・ベンチャー企業研究の新潮流―特集にあたって― 本庄 裕司
小規模企業経営者の世代交代は適切に行われているか
―ミクロデータを用いた一試論―
安田 武彦
企業間事業連携の効果
―個票データによる中小企業と大企業の比較分析―
岡室 博之
アキュセラ社
―わが国研究者によるアメリカでの大学発ベンチャー起業―
山田 幸三
白石 由己
ベンチャー企業の成長と地域能力の活用
―原宿のファッション産業のケース―
許 伸江
日本におけるリージョナル・エクイティ・ギャップ研究の進展に向けて
―イギリスの経験からのインプリケーション―
船岡 健太
忽那 憲治
創業期における政府系金融機関の役割 根本 忠宣
深沼 光
渡部 和孝
【論文】  
IT技術革新と旅行流通チャネルの構造変化および旅行代理店の戦略的対応
―米国におけるe-コマースの展開の影響と課題―
塩見 英治
小熊 仁
岡田 啓
日本長期信用銀行の会計処理をめぐる刑事裁判と民事訴訟の考察 児嶋  隆
ケインズ経済学の発展 花輪 俊哉
原価企画におけるサプライヤーの疲弊を防ぐメカニズムの探求
―アイシン精機の調査を踏まえて―
加藤 典生
国際マーケティングにおける標準化・適応化戦略に影響を及ぼす要因
―アジア地域市場の韓国企業を中心として―
金 炯 中