ビジネススクール

2023年9月入学式を挙行

2023年09月23日

2023年9月16日(土)、中央大学ビジネススクール(CBS)は、2023年9月入学生の入学式を挙行し、29名の新入生をお迎えしました。

CBSの特徴は、「戦略」を始めとして、「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5つの分野を総合的、有機的に学修できることにあります。授業で学んだことを仕事に当てはめたり、職場の課題を理論的に理解するなど、学びと実務をつなぐ学びを提供することで、「社会」、「組織」、そして、「自分」を変えるチェンジリーダーを養成することを目指しています。

新入生のみなさんが、2年間の学びで大きく成長することを願っています。

以下、戦略経営研究科研究科 研究科長からの祝辞でございます。

 

令和5年9月入学者への祝辞 

 みなさん、中央大学ビジネススクールへのご入学おめでとうございます。入学に際して、みなさんを励まし、背中を押し、支えてくださっているご家族・ご友人・パートナー・職場関係者のみなさまにも、心からのお慶びを申し上げます。
今日こうしてこの場に一同に会して、みなさんの入学式を挙行できること、準備を整えてくださったすべての関係者の皆様に感謝したいと思います。
中央大学ビジネススクールは、2008年に設立され16年目を迎えます。この間で入学式を開催できなかったのは2回あります。東日本大震災の起こった2011年と新型コロナ禍に見舞われた2020年です。この3年間、世界ではこの未知のウイルスのために、人と人との接触や行動が制限され、社会や経済に大きな混乱と不安をもたらしてきました。みなさんも、職場やご家庭で、今までにないご苦労をされてきたとお察しします。
しかし、5月連休明け以来、状況は徐々に変化してきました。私も4月から5月にかけて約1ヵ月弱、欧州に出張しましたが、そこでは誰もマスクはしておらず、私が2018年に現地にいたときと同じ光景が広がっていました。そして、人々が力強く前を向いて新たなコトに取り組んでいました。日本の変化は少しゆっくりですが、われわれにも、社会が動き出してきたという実感があります。みなさんも、社会の動きを敏感に感じたからこそ、CBSに入学することを決断されたのだと思います。
 CBSのミッションは、ユニバーシティメッセージでもある「行動する知性」、すなわち、変化の時代を先導するチェンジリーダーの育成です。そして、チェンジリーダーに必要な能力として、7つの力を具体的にあげています。この7つの力は、必ずしも豊富な知識を蓄えることだけで達成できるものではありません。学んだことを職場で実践して、そこでの結果を振り返る、アクション・アンド・リフレクションによって達成されます。キックオフセミナーで、多くのみなさんが新しい知識を身につけたい、勘と経験と度胸だけではなく、人を説得できるロジックを身に着けたいと目標をかかげていましたが、それだけは十分ではないのです。
一般的にビジネススクールでは最新の知識やロジックを教授すると思われがちですが、CBSでは、それだけではなく、そのような知識やロジックを現場でいかに使うか、いかに目的・目標を共有して周りを巻き込み、実践に結び付けられるかをより重視しています。Knowledge into Action、今後のMBAホルダーには、まさに「行動する知性」が求められているからです。
 「行動する知性」の第一歩は、まずは「自分を変える」ことです。それではどうすれば自分を変えることができるのか?CBSでは、まずは行動の変化を促します。小さなことでいいから、今までとは違う言動を自らとってほしいのです。みなさんの小さな変化から、波紋のように職場の変化が生まれます。
ここで一つの実例をお話ししましょう。みなさんの先輩のお話です。その方は、30歳になる頃に自分で立ち上げた会社を20年近く経営しています。CBSに入学してすぐに受けたリーダーシップコアの授業で、「小さなことでいいので、何か日常の行動を変えてください」と言われ、手始めに社員の顔をみて「おはよう」と挨拶することにしました。今までは、社員が「おはようございます」と挨拶しても、パソコンに向かったまま生返事をするだけ。それが、顔をあげてちゃんと相手の顔をみて「おはよう」と言うようになった。そうしたら、社員が徐々に向こうから話しかけてくるようになり、休憩時間に社員にCBSで出た課題や、授業で習ったことを話すようになって、職場の雰囲気が変わっていったと言います。そして最近になって「先生、すごいことが起こっています。うちの会社、売り上げ・利益とも過去最高です!中途採用でいい人も来てくれることになりました!」と報告してくれたのです。自分自身の小さな実践を契機に、そんなことが起こるとは、できすぎだと思われるかもしれませんが実話です。
われわれは変化を起こそうとするときに、自分のことは棚に上げて相手を変えようとします。でも人を変えることは簡単ではありません。できるのは自分を変えることだけです。みなさんの先輩は、意識して小さな行動の変化を起こしました。そして、その小さな変化がきっかけになって、大きな変化につながりました。小さな変化が波紋のように広がり、無理やり組織を変えようと思わなくても、組織が変わっていったのです。
みなさんは、今のような何が起こるか先行き不透明な状況であるからこそ、自分のいた世界からいったん抜け出して、CBSという場に身をおいてみようと思ったのではないでしょうか?CBSに集う、多様な視点・多様な価値観と触れ合うことで、きっと新しい気づきがあります。しかし、チェンジリーダーに必要な本当の出発点は、自分自身を変えることにあります。変化を生み出す原動力になることが、「行動する知性」=チェンジリーダーとしての入り口に立つということです。どうぞこれからの2年間の自分自身の変化を大いに期待してください。
最後に、みなさんにお願いしたいことが一つあります。われわれは、互いに学びあうコミュニティです。みなさんにも「単なる教育サービスの受け手」ではなく、一緒によりよい学びの場をつくることに協力してほしいのです。みなさんを、共に学びあう「仲間」としてお迎えしたいと思います。
さあ、今日から新しい学びの始まりです。CBSへようこそ!

令和5年9月16日 
中央大学大学院戦略経営研究科 研究科長 露木恵美子

 

 

●CBSについてもっと知りたいかたへ
CBSは、社会人に特化したビジネススクールとして、経験豊富なビジネスパーソンの皆さん(平均年齢は40歳程度)を対象としているところに特徴があります。
また、多忙なビジネス・パーソンの学びを強力にサポートする体制を整えています。たとえば、平日はオンラインで、土日は対面で講義を提供しています。また4月入学と9月入学という年2回の入学機会を提供しています。
CBSの特徴の詳細は以下よりご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/three_charm/

CBSの特徴やカリキュラムの全体像は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/