ビジネススクール

フィールドラーニング(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)において、株式会社NTTドコモの協力を得て実施

2024年08月21日


 

●概要

4月4日(木)~5月23日(木)に開講された、中央大学ビジネススクール(CBS)MBAプログラム「フィールドラーニング(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」(担当 中村博教授)において、株式会社NTTドコモ執行役員 石橋英城氏、カスタマーサクセス部部長 真柴智宏氏によりご講演が行われ、同社コンシューママーケティング部長 森雄一郎氏より、学生の最終課題報告へのアドバイスが行われるなど、7週間の講義のうち、3週にわたるご協力をいただきました。

4月11日(木)には真柴智宏氏より、「NTT docomoの会員基盤を活用したパートナー企業事業への貢献について」と題して、約1億人のdポイントプログラムから得られるビッグデータの活用についてご講演をいただきました。本講演では、データ連携による多様な企業との取り組み事例について、紹介されました。

5月9日(木)には石橋英城氏より、「マーケティングソリューション事業の紹介」と題してビッグデータを活用したより詳細なマーケティングの実践について、ご講演をいただきました。本講演では、dポイントデータによる行動予測とプロファイリング(ターゲティング)、そしてAIにもとづいたパーソナライズドマーケティングの成功事例について、紹介されました。

5月9日(木)の最終回にはNTT docomoの報告や教員の報告をベースに学生のグループから「NTT docomoのビジネスモデルの拡張案」が報告されました。学生からの報告に対し、NTT docomoコンシューママーケティング部長森雄一郎氏より、「提案の実効性」や「提案の改善案」などについてコメントをいただきました。
 

 

●CBSについてもっと知りたい方へ

フィールドラーニングは、現実の企業を事例とし、受講生一人一人が経営者の立場に立って課題を発見し、それに対する戦略を構築し,実行するためのアクションプランまで作り上げる実践的なプログラムです。2024年度は、本科目のほかに、楽器流通の島村楽器株式会社の寄付講座である「フィールドラーニング(戦略1)(戦略2)」、流通・営業戦略にテーマを絞った「フィールドラーニング(流通・営業戦略)」を開講しております。

フィールドラーニングについては、以下のリンクをご覧下さい。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/#link02_02