ビジネススクール

2021年春のリフレクションセミナーが開催されました(12.5期、13期、13.5期生対象)

2021年03月21日

CBSでは、入学から半年ごとに共に学ぶ仲間たちと、自らの野望、夢、具体的な行動計画を発表する、リフレクションセミナーを実施しています。今春はなんとか対面実施を模索したのですが、緊急事態宣言の延期により、オンライン開催になってしまいました。
 今回は、1年間オンラインで学んできたことを、各期を超えてディスカッションし内省を深めました。テーマ(1)「何を学んだか」、「学べなかったことがあれば、それはなぜか」(2)の1年でCBS で学んだことをどのように実践したか、その評価は?(3)今後の達成したい目標や野望(ハイドリーム)の3つでした。
内省は一人でもできるものと思う方もいますが、実は言葉にして、「その言葉について」対話をすることで、より内省が深まるのです。この現象は集団的内省ともいえるでしょう。
 このリフレクションセミナーは、全学生必修の「リーダーシップコア」と密接に結びついています。リーダーシップコアでは、先が読めない時代のリーダーシップのあり方を、それぞれの学生たちが理論と経験に基づいて深く考えます。これからのリーダーに不可欠なのは、悩むことではなく考える力です。相手にもわかる言葉にする力を磨いていくことが、考えを深めるためにも有効なのです。