ビジネススクール

CBS Web講演会「働き方のパラダイムシフト~今こそダイバーシティ推進~」が開催されました。

2021年02月24日

2021年2月14日(日)にCBSの在学生が主催するWeb講演:「働き方のパラダイムシフト~今こそダイバーシティ推進」が開催されました。講師は、本ビジネススクール(CBS)修了生の白河桃子さんです。
 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会・会長(当時)の一連の女性蔑視ともとれる発言をきっかけに、日本でも男女平等の議論が盛り上がりました。1985年の男女雇用機会均等法以来30年以上が経ちましたが、日本の雇用環境における男女平等、ダイバーシティはまだ端緒についたばかりです。
 さまざまなデータを駆使した講演により、日本の現状は課題だらけであることが客観的に実感されました。人々を単にカテゴリーに分けて理解したような気になるのではなく、ひとりひとりの個性が生かされるダイバーシティの尊重が大切! それが社会に根づくことで、結果的に企業の生産性向上にも結びついていくのです。
今後も、CBSは「ダイバーシティ・ポジティブ」の姿勢で学びの場をつくっていきたいと思います。

*白河桃子氏:相模女子大学大学院 特任教授
内閣府男女局「男女共同参画会議専門調査会」専門委員等を歴任