ビジネススクール新着ニュース

2020年01月14日

株式会社NTTデータ技術開発本部 末永高志氏が「AI活用による業務・サービスの高度化」をテーマに授業内で講演

【講義紹介】ゲスト講演『AI活用による業務・サービスの高度化』

末永高志氏 株式会社NTTデータ技術開発本部 エボリューショナルITセンタ 先進AI技術担当 課長

 

講義名:デジタル変革時代のサービス戦略

 

中央大学ビジネススクール(CBS)の専門選択科目「デジタル変革時代のサービス戦略」(担当:山本秀男教授)では、1月8日(水)の授業において、末永高志氏(NTTデータ技術開発本部、エボリューショナルITセンタ 先進AI技術担当 課長)をゲストとしてお招きし、『AI活用による業務・サービスの高度化』というテーマで授業内講演をしていただき、AIの戦略的活用について討論をしました。

 

・受講生の感想 

AIが徐々に一般企業の中で普及しているのを感じている中で、AI自体がどのような事例で用いられているかを良く理解することが出来ました。授業の最後のまとめでも末永先生が触れていらっしゃったように、実際の事例を見ても、成功した事例は「コスト削減」ではなく「競争力の源泉になる」ような事例が多いことを実感しました。事前課題を含めて自らの業務の中でAIが活用できるシーンを再度検討してみたいと思います。(受講生Hさん)

AIの活用方法は無限にアイディアがあるかも知れませんが、弊社ではうまく理解できている者は少ないと考えています。今回、先生のお話を伺って、AIの基本を理解することができました。特にAIの説明責任の部分は、非常に興味深かったです。(受講生Mさん)