ビジネススクール新着ニュース

2013年03月24日

企業の人事・研修ご担当者を対象とした無料セミナー「なぜ女性管理職が増えないのか:女性の活躍の場の拡大のために」を開催いたしました

3月22日(金)に、企業の人事・研修ご担当者を対象とした無料セミナー「なぜ女性管理職が増えないのか:女性の活躍の場の拡大のために」を開催いたしました(主催:中央大学ビジネススクール(CBS))。
当日は年度末の金曜日にも関わらず、約100名におよぶ多様な企業の人事ご担当者の方々に参加をいただきました。
基調講演に続いて、研究者・実務家教員・企業の担当者それぞれの視点からディスカッションが交わされ、会場からのコメントを交えて時間いっぱいまで活発な質疑応答がおこなわれました。
【開催の趣旨】
企業組織におけるダイバーシティ(企業で働く人々の多様性の尊重)が重要であることは、常識として認知されつつあります。
日本のダイバーシティで特に重要視されるのは職場における女性の活躍の推進ですが、企業における女性管理職の登用を見ても、欧米のみならずアジア諸国と比較してもその進展は著しく遅れています。
本セミナーでは、この問題を取り上げ、この分野の第一人者である東京大学の佐藤博樹先生による講演と企業で活躍する女性管理職とのパネル討議を通して、参加する企業の人事担当者の理解を深めることを目的として実施しました。
さらに、女性のの活躍を推進するためにビジネススクールでの学びがどのように効果的であるかということについても議論を深めました。

【当日スケジュール】
18:15-18:40
挨拶・アカデミー紹介・CBS紹介
18:40-19:20 講演
佐藤 博樹 東京大学大学院 情報学環 教授
19:20~21:00 パネルディスカッション
21:00 ―22:00 懇親会(14階コモンズ)
[パネリスト]
佐藤 博樹 東京大学大学院 情報学環 教授
楠田 祐 中央大学大学院 戦略経営研究科 客員教授
酒井 之子 中央大学大学院 戦略経営研究科 客員教授
岩切 貴乃 株式会社 東芝 経営企画部 経済動向調査室 室長
中島 豊 中央大学大学院 戦略経営研究科 特任教授

【中央大学ビジネススクールは、社会人のみを対象とした「戦略経営リーダー」を育成する専門職大学院です。】
働きながら、平日夜間・土曜日・日曜日を利用して都心の後楽園キャンパスで学び、2年間でMBA(経営修士(専門職))を取得できます。