学部・大学院・専門職大学院

三浦 俊彦ゼミ 見学調査報告

調査日:2015年10月2日
参加学生数:3年生16人、4年生13人
調査先:(株)明治東海工場

調査報告

(株)明治の東海工場に、ゼミの3・4年生(計29名)と訪問し、①工場見学、②社員の方から生産およびマーケティング戦略の説明を頂き、質疑応答とディスカッションを行なった。

①工場見学では、東海工場の主力生産商品であるチョコレートのラインをまず見学し、複数のチョコレートの製造工程の違いや、また検品などのシステムを見学した。続いて、ピックアップなどスナックの生産ラインを見学し、合わせて、工場見学用のいろいろな仕掛け(工場見学に多く来る小学生などへの、明治のCSR戦略の一貫)なども見学した。

②工場見学終了後、工場本館内の会議室スペースに場所を移し、広報部の清水施設長から明治の生産戦略およびマーケティング戦略について詳細なご説明を頂き、それらを受けて、学生との質疑応答と、それに続くディスカッションを行った。

以上、日本の菓子業界のトップを走る明治の菓子製造の現場を見学し、さらに、マーケティング現場の最前線の方々のお話を伺い、また質疑及びディスカッションが出来たことは、学生にとっては、大変有意義であったとまとめることができる。