学部・大学院・専門職大学院

菅野 洋介ゼミ 見学調査報告書

テーマ       : 商品開発マネジメントの探求
ゼミ名       : 菅野ゼミ
調査先名称     : コクヨ株式会社
調査日       : 2018年11月28日
授業科目名     : 演習ⅠⅡ
参加学生数(学年別): 14名(3年)

調査の趣旨(目的)

本見学調査の目的は、コクヨ株式会社を訪問して、商品開発及びマーケティング担当者から、商品開発を実施するプロセスや方法についてご講話いただくとともに、霞が関のライブオフィスの見学を通じて、ステーショナリー及びファニチャー事業の各商品の企画意図やデザイン上のポイントを学ぶことである。

調査結果

調査では、コクヨでは、人口動態に伴う就労状況やオフィスに対する考え方の変化を背景に、働く環境を通じて組織をサポートするという観点から事業を展開しており、それを具現化する商品が開発されていることを理解することができた。また、人材の活用の仕方や就労形態が多様化する中、これまでステーショナリー事業とファニチャー事業の両方を通じて長年にわたって社内で蓄積してきた知見を活かし、いかに就労者の自律的な働き方を促進し、労働生産性や知識創造力を高めていくかが図られている点が理解できた。