学部・大学院・専門職大学院

三浦 俊彦ゼミ 見学調査報告書

テーマ       : マーケティングと消費者行動
ゼミ名       : 三浦ゼミ
調査先名称     : サッポロビール・千葉工場
調査日       : 2018.6.22
授業科目名     : 演習Ⅰ・Ⅱ、演習Ⅲ・Ⅳ
参加学生数(学年別): 3年18名、4年17名

調査の趣旨(目的)

サッポロビール㈱千葉工場をゼミの3・4年生(計35名)と共に訪れ、①工場見学、②サッポロビール社員の方々とのディスカッション、を行ない、実際の企業のマーケティングの現場に触れる。

調査結果

①工場見学では、仕込みから発酵、ろ過・充填に至る全工程について、説明員の方の先導・説明の下、見学した。麦芽やホップの現物を見せて頂くと共に、非常に機械化された生産システムについて詳細にお話を伺った。また本年新設された映像コーナーで新しい企業イメージ動画も見せて頂いた。
②工場見学終了後、会議室に場所を移して、まず製造部長の天野氏より工場生産の概要のお話をpptで頂いた。それを受けて、ブランド戦略部の内藤氏の司会の下、ゼミ生との間で活発な質疑応答・ディスカッションを行った。内容としては、工場における品質管理や原料調達の話から、実際のビール製品のブランド戦略や広告戦略、特に、ヱビスビール、クラフトビールの展開事例、また若年層のビール需要の動向やデジタル・マーケティングの展開状況などについて詳細に伺った。

以上、今回、工場見学に加えて、サッポロビールのマーケティング・製造の最前線の方々とさまざまな経営課題・マーケティング課題についてディスカッションをもてたことは、学生にとっては実際のビジネス場面の一端を垣間見ることができ、大変有意義であったとまとめることができる。