学部・大学院・専門職大学院
見学調査報告書
テーマ : 企業の経営戦略(外食産業の課題とその解決方法)
ゼミ名 : 三木ゼミ
調査先名称 : 株式会社モスフードサービス
調査日 : 2018年1月16日
授業科目名 : 演習1
参加学生数(学年別): 3年11名
調査の趣旨(目的)
外食産業に属するモスフードが抱えている課題として、「顧客のニーズの変化」、「生産性の低下」、「就職人気の低下」があることが分かった。今回はこうした3つの課題に対して 学生が課題解決に取り組んだ結果を発表するために、モスフードを再訪する。実際の企業が抱えている課題に対して、学生が取り組み、これまで学んできた経営戦略の理論を実践的に使う場として今回の活動を位置づける。
調査結果
今回は、同じ課題に他大学ゼミも取り組んでおり、他大学ゼミと成果を競う場ともなった。
ゼミ生は、これまで約半年かけて練った案を発表した。会場には、マーケティングや営業部門の方々もいらっしゃっており、現実的な観点から質問や、提案に対する思いに関する質問があった。
その結果、3つの課題のうち、三木ゼミは2つの課題に対して提案したグループが優秀賞をとることができた。具体的には、「顧客ニーズの変化」に対して、安全性イメージアップCMや、立地問題や座席利用需要を解決するための提案をした班が高く評価された。また、「生産性の低下」に対して、サラダ専門店と健康アプリを展開する案が高く評価された。

発表後の質疑応答の様子

表彰式