学部・大学院・専門職大学院
中迫 俊逸ゼミ 海外実態調査報告書
テーマ : ビジネスコミュニケーションとその関連分野
ゼミ名 : 中迫ゼミ
調査先名称 : マレーシア国立Universiti Utara Malaysia、プロトン社、Shiekh Mohammed Centre for Cultural Understanding、JETRO Dubai Office
調査期間 : 2017年9月15日~ 9月22日(4泊8日)
授業科目名 : 演習Ⅰ・Ⅱ
参加学生数(学年別): 15名(すべて3年生)
調査の趣旨(目的)
目的は以下の通りである。
調査結果
マレーシアでは、マレーシアの国立大学であるUniversiti Utara Malaysia (UUM)、マレーシアを代表する自動車会社であるプロトン社を訪問した。ドバイでは、Shiekh Mohammed Centre for Cultural Understanding、JETRO Dubai Officeを訪問した。現地での活動は以下の通りである。
Universiti Utara Malaysia:
プロトン社:
Shiekh Mohammed Centre for Cultural Understanding:
イスラム教とイスラム文化の英語による講義(質疑応答を含む)を3時間受けた。
JETRO Dubai Office:
まず中近東でのビジネス事情の説明を受けた。後半は学生達が事前学習で作成したインタビュー項目に沿って、同事務所社員がそれに答える形式でインタビューが行われた。
全体を通じて:
学生達は、英語によるコミュニケーションの重要性をさらに強く認識させることができた。事前学習は十分に行ってから各訪問先を訪問した。秋学期ではさらに事後学習を行い、学習成果を学生達に文書でまとめさせる指導を行った。