学部・大学院・専門職大学院
中迫 俊逸ゼミ 実態調査
タイトル : 海外実態調査報告
授業名 : 演習Ⅰ
調査日 : 2016年9月3日~7日
参加学生 : 3年生16人
調査先 : The Sheikh Mohammed bin Rasid Centre for Cultural Understanding、JETRO Dubai OfficeおよびJBIC Dubai Office
調査の趣旨(目的)
インタビューを行い、理論と実践の両面からの体験学習をさせること。
調査結果
今回はドバイを訪問し、The Sheikh Mohammed bin Rasid Centre for Cultural Understanding、JETRO Dubai OfficeおよびJBIC Dubai Officeにおいて、インタビューを行い、理論と実践の両面からの体験学習をさせることができた。インタビューの内容は訪問先によって異なるが、文化および宗教、ビジネス・コミュニケーション、経営、経済に関わる事柄について行った。インタビュー項目作成のため、慎重なブレーン・ストーミング及びインタビュー項目の作成そのものに、かなりの時間が授業及び授業時間外に費やされた。したがって、国外ゼミを行うための事前学習は十分にできたと確信している。インタビュー項目を前もって訪問先に送付しているので、項目として取り上げたもののみでなく、それらを土台としてさらに発展させた効率的なインタビューを行うことができた。この成果については、例年通りFLP国際協力プログラムの履修者と共同で海外実態調査報告書を発行した。