学部・大学院・専門職大学院

ゼミナール大会等報告書

ゼミ名          : 経営学合同ゼミ合宿
開催日          : 9月2日(日)~9月4日(火)
授業科目名        : 演習Ⅰ・Ⅱ
開催会場         : ホテル暖香園

参加大学名(合同ゼミのみ): 中央大学、滋賀大学、甲南大学、成城大学、法政大学、鳥取環境大学、相愛大学、
近畿大学、北海学園大学、就実大学

参加学生数(学年別)   : 165名

ゼミナール大会等報告

今年度の経営学合同ゼミ合宿では、中央大学砂川ゼミが幹事を務めた。参加人数や費用の決定等に時間を要したが、他大学の先生方や学生のご協力もあり、当日を迎えることができた。
計10大学12ゼミが参加 した。初日はインターFMのスタッフの方々をお招きし、ラジオの現状と今後について講演会をして頂いた。二日目には、1ゼミごと15分ほどの研究発表をプレゼンテーション形式で行い、先生方に講評して頂いた。発表の合間には、学生同士で講評し合う姿も見受けられ、各々の研究への真剣さが感じられた。発表後の立食会では、優秀な研究へ賞が贈られた。また、先生方と学生たちの間での交流もあり、それぞれが議論や雑談に興じ、有意義な学びの場が開かれていた。
目立った事故やトラブルなどは発生せず、 無事全行程を終了した。来年度は、北海学園大学が幹事校を務める。