学部・大学院・専門職大学院

久保 知一ゼミ 合同ゼミ報告書

授業名 : 演習Ⅰ(久保知一ゼミ)

開催期間: 2017年2月25日~3月1日

開催場所: ハワイ大学マノア校

マーケティングを専門とする久保知一研究室では、英語による研究論文の執筆と学会発表を目的として、1年間研究活動を行ってきた。その集大成として、ハワイ大学マノア校で開催された国際学会であるInternational Workshop Transformation of Human Behavior under the Influence of Infosocionomics Society (THIS) にて “Effects of New Product Pre-release on Consumers' Intention to Purchase”というタイトルで、英語による研究発表を行った。

開催期間は3年生の就職活動の時期と重なったため、事前の報告準備が十分に行えず、渡航後も発表間際までプレゼンテーションの準備を重ねることとなったが、その甲斐あって発表、質疑応答ともに無事に終えることができた。

商学部ならではのグローバル化とは、学生が日本のビジネス環境の下で行った研究成果を英語で海外に問うことであると考えている。今後も引き続き、学生の英語によるマーケティング研究を積極的に指導していきたい。