学部・大学院・専門職大学院

学生留学体験記

留学の種類 春季短期留学プログラム
留学先大学名(国名) モナシュ大学(オーストラリア)

本当の家族のようになれたホストファミリー

1年間の交換留学が決定していた私は、その備えとして短期留学への参加を決意した。
留学中は現地の人々と積極的に交流を図った。
特にホストファミリーやその家族と築けた関係は強く印象に残っている。オーストラリア人夫婦の Greg と Kathy は留学生との交流を楽しむことが学生を受け入れる最大の理由であったため打ち解けるのに時間はかからなかった。彼らの息子や娘家族たちと夕食を共にすることもしばしばあったが、みんな素敵な人たちで私の話を真剣に聞いてくれたし、たくさんの話を聞かせてくれた。何より Greg や Kathy はもちろん、彼らの息子、娘たちや孫たちまで私のことを“Yu”と愛称で呼び、受け入れてくれたことが本当に嬉しかった。彼らとの出会いはかけがえのないものであり、英語力を向上させるこの上ない機会でもあった。
短期留学のおかげで私は交換留学がより一層楽しみになり、能動的に英語に取り組むことができている。
中央大学には短期留学をはじめとする長期留学やグローバルなキャリアへのステップが数多くある。それらを活かすためにもぜひ自発的に行動してほしい。