学部・大学院・専門職大学院

学生留学体験記

留学の種類 交換留学
留学先大学名(国名) カリフォルニア大学デイヴィス(アメリカ)

留学時の友人たちと

海外での生活は刺激的で面白いだろうなと大学入学前から漠然と思っており、入学後に日本では経験することの出来ない刺激的な日々を求めて留学を決めました。
私は英語力に自信を持って留学を始めたのですが、最初の二週間ほどは半分程度しか聞き取れない状況で、会話も上手くできず、生の英語の難しさを実感しました。しかし、大学での授業、日常で聞こえてくる会話など毎日英語に囲まれた環境で生活することにより、自然と英語にチューニングされて聞き取りに苦労しなくなり、英語で会話をすることによりネイティブの表現方法も身につき、自身の英語力の成長を実感できる有意義な留学生活に出来ました。
アメリカへの一年の留学で英語力が伸びるのは当然ですが、一番の成果は世界中に友人を作ることが出来たことだと思います。留学生同士だと似たような悩みを抱えていることが多く、頻繁に夜遅くまで語り合ったりするような一生の友人を作れました。
留学は居心地のいい環境から飛び出す必要があるので楽しさだけでなく、苦しさも経験すると思いますが、刺激的な日々は間違いなく送れるので、是非挑戦してみてください。