学部・大学院・専門職大学院

学生留学体験記

留学の種類 商学部留学プログラム
留学先大学名(国名) サンディエゴ州立大学(アメリカ)

放課後にクラスメートと日本食レストランに

わたしが留学を決めた理由は、2つあります。
1つは、語学研修のため。もう1つは、いろいろな経験を2年生のうちにしておきたかったからです。私は1年生のときに将来の選択肢について「知らないことからは選べない、選ぶ前に知ることが大事」という言葉を知りました。その時に、「自分がまだ知らないことって何だろう?」と考え、その1つとして留学を決めました。留学中印象に残っていることは、語学学校で多種多様な文化を持つ 放課後にクラスメートと日本食レストランに友達ができたことです。欧州はもちろん、日本と近い韓国や中国の人でさえ、全然違うものの見方や価値観をもっていることは、とても刺激になりました。これらの経験を通して、自分と違う価値観や意見の違いを、面白いと感じ自分の選択肢の1つに入れられる柔軟さを得ました。
新入生のみなさんには、留学を考えている人も多くいると思いますが、留学を考えている人へのアドバイスとして、「行くか迷ったらチャレンジしよう!」と言いたいです。短期でも長期でも、得られるものはたくさんあります。いろいろな経験をすることをぜひ楽しんでください。