商学部

商学部学生が「起業・創業」の知識からビジネスプランを提案-創業支援に携わる現役の実務家講師から学ぶ

中央大学商学部は2021年度秋学期から、株式会社きらぼし銀行との産学連携講座「ベンチャー・ビジネス・プロジェクト(きらぼし銀行寄付講座)」(全14回)を開講しています。

創業支援に携わってきた現役銀行員を実務家講師に迎え、金融機関の見地から「起業・創業」に必要となるビジネスに関する基礎を学び、実際の「事業」として成り立たせるための基本的知識を身に付けます。

内容

2023年1月16日(月)の最終講義では、これまで学んだ知識を基に、学生らのグループが実際にビジネスプランを事業計画書に落とし込み、ビジネスモデルやマーケティング戦略、資金計画等の提案を行いました。

チーム名:楽食
事業名:健康キッチンカー事業
事業概要:カロリーを気にする女性、トレーニングをする学生・職員など健康志向の高い人、短い昼休みの中で短時間で昼食を購入したい学生をターゲットに、ビタミンとタンパク質がしっかり摂れるブロッコリーと鶏むね肉のヘルシー弁当を素早く提供する事業。
チーム名:バーバリアン
事業名:山奥楽園計画
事業概要:限界集落の空き家をシェアハウスとして活用し、農業技術の習得サービスを提供する過程を通して社会貢献体験を創り出すと同時に、限界集落の活性化も目指す事業。 
チーム名:ER 
事業名:スキルマッチング事業
事業概要:主にアマチュアクリエイターと安価の創作物を求めるユーザーを繋げるスキルマッチングサービスで、主にイラストや音楽などの創作物の売買を全てWEB上で仲介する事業。

 

 

「ベンチャー・ビジネス・プロジェクト(きらぼし銀行寄付講座)」概要:
金融機関の見地から「起業・創業」するために必要となるビジネスに関する基本的な考え方を学び、次に、ビジネスプランの策定を通して、実際の「事業」として成り立たせるための基本的知識を身に付けます。
知識習得のための座学に加え、ビジネスプランの策定に向けたアイディア出し、課題・解決策の検討等はワークショップ形式として実施します。さらに、チームとしてまとめ上げたビジネスプランのプレゼンテーションを実施し、当該ビジネスプランの評価を行います。

 

 

<2022年度担当講師の経歴>
加藤 昭宏(カトウ アキヒロ)
1987年4月~現在 株式会社きらぼし銀行勤務
銀行員として30余年のキャリアの中で、支店長経験約10年を含め、融資部門での業務を20年余り積み重ね、創業者支援を行ってきたほか、2016年1月からは、コンサルティング事業部部長として約4年間、銀行内の創業支援グループを担当し、長年創業者支援に携わってきた。
実務として行ってきた創業者支援の経験に基づき、金融機関の見地から「起業・創業」において必要となる考え方や知識について講義する。

 

参考リンク

中央大学(公式Webサイト)

 プレスリリース

 中央大学が株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ及び株式会社きらぼし銀行と「包括連携に関する基本協定」を締結

 https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/2021/03/53629/