商学部新着ニュース

2021年02月13日

フォルトゥナ・デュッセルドルフとのサッカークラブ経営に関するオンライン研修を実施しました!

中央大学商学部は、ドイツにおけるプロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」の2部(2020/21シーズン)に所属するフォルトゥナ・デュッセルドルフと、2020年5月にカレッジ・パートナーシップを締結しました。

これにより、フォルトゥナ・デュッセルドルフの協力を得て、世界のサッカーリーグの中でも最も経営的に成功しているといわれるドイツに1週間滞在し、サッカークラブ経営を学びます。

2020年度は新型コロナウィルス感染症の影響から、2021年2月2日(火)~8日(月)の1週間、ドイツと日本をオンラインで繋いで研修を実施し、サッカークラブ経営の最先端を学びました。

 研修レポートと参加した学生のコメントを紹介いたします。

研修レポート

1週間の研修のなかで、ドイツにおけるサッカークラブ経営を実習し、具体的には以下のポイントを中心に、担当者からの説明、およびディスカッションを通じて理解を深めました。
・クラブのフィロソフィー
・クラブ広報
・ユースアカデミー
・チケッティング
・CSR(地域貢献)活動
・ファン対応
・スポンサー営業

ユースアカデミー・ダイレクター/フランク・シェーファー氏のコメント

親愛なる中央大学の皆さんへ
私は、フォルトナ・デュッセルドルフのユースアカデミー・ディレクターを務めています。
今回、皆さんの研修をサポートできることを非常に嬉しく思うと共に光栄に思います。
私自身3年前にU17の大会で日本の大阪へ行き、J-GREEN SAKAI(大阪府堺市)で素晴らしい時間を過ごしました。日本ではおもてなしと尊重する心を学び、いつかまた必ず日本へ行きたいと思っています。
我々は喜んで皆さんのサポートをしますし、この研修で得た情報を活かしてくれれば嬉しいです。
質問があればいつでもお答えします。皆さんのこれからの発展と成功を祈っています。

 

セールス部長/ビヨン・エンター氏のコメント

中央大学の皆様
私は、フォルトナ・デュッセルドルフでセールス部長を務めております。
2020年6月に独自のセールスを導入し、15人のセールスチームと共にB to Bを中心とするすべての営業を行っています。
本来であれば皆様をこちらに迎え直接ご挨拶をさせていただき、ブンデスリーガのクラブ・マネージメントを紹介したかったですが、残念ながらコロナの影響で実施できませんでした。今回は、オンラインでドイツ・プロサッカークラブの営業部の紹介をさせていただきます。
近い将来 現場に足を運んで頂き 直接ご紹介できたら幸いです。

 

アペルカンプ・真大・カール選手のコメント

中央大学の皆さん、こんにちは。
アペルカンプ・真大です。セミナーはどうでしたか?
いまは、コロナで難しい状況ですが、みんなで乗り越えましょう。
またいつの日か、スタジアムで会えるのを楽しみにしています!

 

 

研修初日の様子はコチラから

学生のコメント

鶴賀伶奈(経営学科2年)

この講座は、自分の価値観に影響を与えた有意義なものとなりました。私は海外の経営に触れたいと思い受講しましたが、知識を得るだけではなく、色々な人の意見をたくさん聞けたことにより、より多くの気づきを得ることができました。今回の経験を活かし、自分の成長に繋げていくとともに、日本の発展にも役立てたいです。


横山 充(経営学科2年)

今回のオンライン研修で、ブンデスリーガのクラブ経営における自分の見方が良い意味で180度変わりました。ブンデスリーガとJリーグのクラブ経営においての違いが“何故”あるのかという根本的な部分や、その他詳細な部分まで知ることができ、とても興味深かったです。今回得ることができた知識や経験を、一度自分の中で噛み砕いて、今後の活動へ活かしていきたいです。

担当教員のコメント

渡辺岳夫(商学部教授・商学部長)

1週間におよぶオンラインでの研修内容は、受講した中央大学の学生にとって、非常に刺激的なものでした。受講生は、日本のJリーグのサッカークラブ経営を学び、また実際に下位のディビジョンのサッカークラブ経営に主体的に取り組んだ経験を持っています。それだけに、学生たちは日本とドイツにおけるサッカークラブ経営の違いを鮮明に認識することができたのです。日本とドイツの文化の違いを踏まえ、ここで得られた知識をいずれ日本のスポーツ界に還元してくれることを期待しております。

当該講座は、商学部が設置するプログラム科目「スポーツ・ビジネス・プログラムB2(グローバル・スポーツ・ビジネス・キャリア/GSBC)明治安田生命協賛講座」と称し、次回以降の渡航に際しては明治安田生命相互会社からの寄付で奨学金も給付されます

関連Webページ

中央大学商学部『プログラム科目』

・「スポーツ・ビジネス・プログラム」のWebページはコチラから

・フォルトゥナ・デュッセルドルフとのカレッジ・パートナーシップを締結に関するニュースはコチラから

フォルトゥナ・デュッセルドルフ

・日本デスクのWebサイト「Fortuna Düsseldorf Japan Desk」はコチラから