学部・大学院・専門職大学院

授業特別協力者(ゲストスピーカー)報告

教員身分

教授

教員氏名

有賀 裕二

授業科目名

マクロ経済学

履修者数

582名

特別授業日

2018年1月22日(月)

講師氏名

石井 隆氏(ジェンリー・ジャパン・サービス株式会社代表取締役社長)

報告

講演タイトル「グローバルな危機への対処 --- 金融と保険の果たすべき役割」

「再保険」業務は保険会社の三大業務の一つであるが、一般顧客を対象としない会社間の取引である。そのため、学生ばかりでなく専門外の教員にでさえ馴染みが薄い。大雑把にいうと、保険総額の約1割が再保険として取引される。講師が所属するジェンリーGen Re: General Re-insuranceは資産額世界最大のBirkshire Hathaway(投資の神様といわれるWallen Buffet代表が会長)の再保険部門である。石井隆氏は現在このGen Reの日本支社の代表取締役社長に就任している。業務の性質から、個々のリスクだけを研究していては成り立たない仕事であり、石井氏は長年の国際的業務の経験から全体を見通す力に秀でている。さらに、石井氏は再保険業務の傍ら、執筆にも励みすでに3点ほどの著者(保険毎日新聞社刊など)も出版している。

本講演では、64枚に見やすい体系的なスライドを準備、「システミックリスクの全容とその対処法」について、情熱的に密度の濃い解説をしてくれた。普段、マイクロな技術的関心に専念している学生にとって世界と未来を見渡すまたとない機会となったと思われる。

なお、東京地方は4年ぶりの大雪に見舞われたが、悪天候にも関わらず来校を決断され、さらには3時限目の大教室授業だけでなく、4時限目の演習にも参加され学生たちに質疑応答の機会を与えてくれた。石井氏のご厚情に重ね重ね感謝します。