ビジネススクール
遠山 亮子 教授のMBA体験会には、多くの方にご参加いただきました
2026年06月17日
「ビジネスモデルイノベーション」をテーマにした説明会(MBA体験会、講師:遠山 亮子 教授)を6月6日(土)に開催しました。
当日は、テーマに興味をもった方やビジネススクール受験を検討している方など、多くの方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様には、本ビジネススクールの授業で実施しているグループワーク・ディスカッションを体験していただきました。
今回は複数のケースに分かれてグループでディスカッションを行い、議論の内容をホワイトボードにまとめて発表する体験をしていただきました。大変盛り上がる会となりました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。
(説明会参加者からの声)
・模擬講義、難しいけど面白かった。同じ志のもと、集った仲間と共に解を求め討議し、その後、遠山先生からFBと考え方を教えていただく。この過程が魅力的。
・現役学生の生の声。大変であろう仕事と大学の両立生活もイキイキと充実して見えた。皆さんの表情が良かった。
・先生や受講生の雰囲気を感じることが出来た。
・卒業生の方から直接雰囲気などお伺いできたことに加え、授業風景を拝見できイメージアップできました。
・模擬講義により入学後のイメージを持つことができた。
・キャンパスを見学でき、在校生に実際の履修状況をヒアリングできた。
・ビジネスモデルキャンバスを用いたグループワークで、進学後の学びのスタイルを具体的にイメージできたことが大いに参考になりました。講義内容が現職でのチームマネジメントや受託事業の設計に直結すると感じ、CBSで学ぶ意義を明確に確認できました。
・在学生の皆さんから直接のお話をお伺いし、具体的な学習イメージが湧きました。また、体験会も大変有意義で、現在は新規事業を担当しているのでビジネスモデルキャンバスは業務に直結するので勉強になりました。
・講義スタイルが主体的になれる内容で、とても良かった。
・在学中の方のお話がとても参考になりました。
・在校生・修了生との質疑応答の時間もとても参考になりました。働きながらの学習時間の確保や、入学前に準備しておくべきことなど、もう少し具体的なお話を伺える時間があるとさらに嬉しいです。本日はありがとうございました。
・終了後、希望者のみだが施設内見学でいくつかゼミの光景や会話をした事が良かった。通常の雰囲気や履修生の年代、背景が垣間見られて非常に参考になった。
次回、6月17日(水)の体験会申込は終了いたしました。
『データを活かす企業経営を考える』をテーマにWeb開催します。講師は 阿部 誠 教授・生稲 史彦 教授です。
次回以降の説明会の詳細はこちら。
●CBSについてもっと知りたい方へ
CBSは、社会人に特化したビジネススクールとして、経験豊富なビジネスパーソンの皆さん(平均年齢は40歳程度)を対象としているところに特徴があります。
また、多忙なビジネス・パーソンの学びを強力にサポートする体制を整えています。たとえば、平日はオンラインで、土日は対面で講義を提供しています。また4月入学と9月入学という年2回の入学機会を提供しています。
CBSの特徴の詳細は以下よりご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/features/
CBSの特徴やカリキュラムの全体像は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/