ビジネススクール
【MBA体験会終了報告】2025年4月入学希望者に向けて
2025年01月16日

2025年4月入学生に向けた入試説明会は、全日程終了いたしました。
今回も多くの皆様にご参加いただき、CBSの模擬講義を体験いただくことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
参加者の皆様よりいただいた貴重なご意見を「参加者の声」として以下に記載しておりますので、是非ご覧ください。
--- 終了したイベント ---
≪満員御礼≫
【第1弾】10/12(土)~満員御礼~
『消費者の購買動機とマーケティング』

中村 博 教授
講師:中村 博 教授
「消費者の購買動機とマーケティング」
消費者は、必ずしも合理的な意思決定にもとづいてブランドを購買するわけではない。直感や習慣でブランド選択することも多い。まず、実証研究にもとづいた消費者の購買動機を紹介して、具体的にどのようなマーケティング戦略を展開するべきか、参加者およびCBSの現役学生および終了生の間で意見交換を行います。
当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。
(説明会参加者からの声)
・模擬授業のグループワークが非常に面白く受けられました。また在校生の方のサポートに非常に助けられました。
・入学できた時のイメージを掴む事ができました。
・模擬講義を受け、入学後のイメージがついた。
・CBSの雰囲気や授業のイメージを理解できて良かった。ディスカッション後、グループ毎の発表は様々な角度からの意見があり、大変勉強になった。
・模擬授業において、様々なバッググラウンドの方々の相互作用によって、実践に繋がる学びができる特徴があると感じた。
組織を変革するためには、外部の感覚が必要であると考えており、様々な経験や知識を持つ学生と議論が出来る中央大学で学ぶことは、目的を達成するために間違いないと思った。
・模擬授業を体験させて頂き、とても参考になりました。
・貴学のユニバーシティメッセージとオリジナルのカリキュラムを確認し、自身の目指す目標に一致していた。
・直接、教員からの説明を受けたことでのリアリティが感じられた。
・教授の皆様の雰囲気やビジネススクールの授業イメージを知ることが出来たことが非常に有意義でした。
また、各テーブルに在校生がいることで、個別質問に対応いただくことができ、満足度の高い2時間を過ごすことができました。
・授業の進め方を体験でき、在校生の方の生の意見をお伺いすることができた。
・模擬講義や施設見学を通して、学生生活のイメージやキャンパスの雰囲気がよく分かった。また、在学生に色々と話が聞けたのも参考になった。
・先生方の説明でCBSの特徴が理解できた。
・模擬講義で大学院のコンセプトを理解できた。他の受験生や在校生と語り合えた。
・模擬授業で、雰囲気や在校生と話す機会があり、学生同士の雰囲気を垣間見えた。
≪満員御礼≫
【第2弾】11/13(水)~満員御礼~
『スタートアップを構想する』

新藤 晴臣 教授
講師:新藤 晴臣 教授
「スタートアップを構想する」
CBSの概要について教員から説明を行うほか、模擬講義として、起業機会をもとに、スタートアップの事業アイデアを、グループディスカッションを通じて考えてもらいます。
当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。
(説明会参加者からの声)
・ディスカッションの中で、在校生の知識の上に、様々な意見が積み重なって良いアイディアとなる感覚があり、さらにたくさん授業を受けたいと思った。
・中央大学様のMBAの強みと重点オリジナルを知れた事と、模擬授業の雰囲気や現在の学生の方の雰囲気等、知る事ができ、理解を深められました。・先生の授業、事務局の方、先輩方のお話を聞くことができ、具体的なイメージがつかめました。
・事業アイディアの立案なぜそれを選んだのか、実践をもって経験ができました。実践で利用できる考え方で非常に参考になりました。
・授業、学生の印象を知ることができた。
・学校の概念や講義の進め方、先生のお考え、生徒の方々のリアルな在校生活が聞けました。
・グループワークを共に行った後に在学生相談だったので、話しやすかった。
・授業の体験ができたこと。年間の履修のスケジュールのボリュームを知ることができた。
・学生の方とじっくり話ができた。
≪満員御礼≫
【第3弾】12/7(土)~満員御礼~
『従業員サーベイの読み解き方』

島貫 智行 教授
講師:島貫 智行 教授
「従業員サーベイの読み解き方」
「人的資本経営」を推進するため、多くの企業がエンゲージメント・サーベイや組織風土サーベイ、パルスサーベイなどを実施しています。このような従業員を対象としたサーベイ(質問票調査)を実施することで、従業員の働きがいや仕事への動機づけ、会社や職場へのコミットメント、健康状態などをより客観的に把握できるようになりました。
しかし、一方で、エンゲージメント・サーベイや組織風土サーベイを有効活用できていないという話もよく聞きます。企業経営の観点から、従業員のエンゲージメントを向上したり組織風土の変革を促進したりするために、どのようにサーベイを活用すれば良いのでしょうか。職場のマネジャーをはじめとして、経営者、人事部門にはどのような取り組みが求められるでしょうか。皆さんとの議論を通じて考えてみたいと思います。
当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。
(説明会参加者からの声)
・授業に引き込まれました。環境も大変良く入学したいと感じました。
・具体的な授業内容を体験できました。
・授業イメージを持つことができた。
・模擬授業の中で、他の志願者とディスカッションするから機会があり、皆からの様々な考えを聞く事が出来て、グッと授業の効果がイメージが出来る様になった。
・視点、注目するところがわかりました。
・MBAコースで学ぶことの雰囲気がつかめたと思う。
・人材育成にも経営学の素養は必要だと痛感した。
・実際にグループディスカッションと講義の組み合わせを体験できた。
・実際の授業を体験できただけでなく、データの捉え方についても学ぶことができた。
・大学院で学ぶ意味を改めて考える機会になった。
・授業さながら勉強をさせて頂けた。
・授業の雰囲気やスクールの考え方がよくわかった。
・模擬講義は非常に有意義でした!
・授業内容の進め方がイメージ出来ました。また、現受講生と話が出来たので不明点も含めて色々と聞けて参考になりました。
・新たな気づきを得られた。
・大変面白い授業でした。
・1つのテーマについて、様々な属性の方とディスカッションをしたことで、新たな知見が得られました。
・模擬講義で自分の足りない知識を確認できた。
・参加者との議論や、発表した方のトークの上手さが非常に勉強になりました。
・前回オンラインで参加させていただきましたが、現地で雰囲気を拝見できました。
・勤務先でサーベイを実施したばかりで、これから結果を分析するため、非常に参考になった。
・MBAの授業というものについて理解を深められた事が最大の収穫。
≪満員御礼≫
【第4弾】1/11(土)対面開催
『ビジネスモデル・イノベーション』

遠山 亮子教授
講師:遠山 亮子 教授
「ビジネスモデル・イノベーション」
ビジネスモデルとは簡単に言えば「ターゲットとした顧客に価値を提供して収益をあげるための仕組み」です。企あり、優れたビジネスモデルが必要です。今回の模擬講義では、まずビジネスモデルとは何か、どのように構築するのかについての講義を行います。その後参加者と中央大学ビジネススクール在校生・修了生によるグループワークで、ビジネスモデルの変革、すなわちビジネスモデル・イノベーションをおこしたいくつかの企業について分析を行うことで、ビジネスモデルに関する理解を深めていきます。
今回は講義だけでなく、MBA講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにビジネススクールで学ぶことの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。
当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。
(説明会参加者からの声)
・体験会に参加したことで、ビジネススクールの雰囲気を感じることができた。
・企業のビジネスモデルについて、ディスカッションを通し、様々な観点から分析することで、視野が広がりました。
・個別での質問にご丁寧なご回答を頂けて大変参考になりました。また、体験会も入学後の学びを想像しやすいものであり、且つ楽しかったです。ありがとうございました。
・様々な業種の方々と、一つの事についてディスカッションする体験が出来た為です。
・戦略とはどのようなことを学ぶのかその一部に触れることが出来ました。
・ビジネススクールについて理解が深まりました。
・MBAの授業におけるグループディスカッションがどのようなものなのか、自身がそれを楽しいと思うかや学びと思うかなど、体験することでしか得られないものを多く持ち帰ることができたため。また在校生に色々な質問ができたことで本当に具体的にイメージを持てました。
・マーケティング・イノベーションに関する講義、非常に有り難く学ばせて頂きました。例に上がった企業、先生のご講談が非常にリアルで、自身にも関わる業種、事業者・ユーザーとしての両方の視点から興味深く大きな学びとなりました。
・在学生の方から仕事の両立や学生生活のリアルなお話をお聞きでき、不安が解消されました。また実際の模擬授業を体験させて頂くことで、より明確なイメージを持つことができました。
・グループワークをさせて頂き、より講義の内容のイメージが湧きました。
・実際に、体験授業を対面で受けることにより、授業の進め方、内容、場の雰囲気、教授の指導内容等をイメージすることができた。
・在学生の話を聞くことができて、非常に有意義であった。
・現在通われている方々と、リアルなお話しが出来、具体的に入学後のイメージが湧いた。
・ビジネスモデルキャンバスはよく見ることがあったが、自ら作るという体験ができた。
・1つのテーマについて、様々な属性の方と多角的にディスカッションをしたことで、新たな知見を得ることができた。
・リモート授業の進め方について確認ができたため。
・想像と違い体験する事で、さらに学びたくなった。また最後の質問タイムも大変参考になりました。ありがとうございました。