商学部

商学部「スポーツ科学」において商学部卒業生でJOC 日本オリンピック委員会の平沼大和氏による講演を実施

2026年5月28日(木)、商学部の「スポーツ科学(スポーツの歴史と動きの見方)」(担当教員:市場 俊之 教授)において、商学部卒業生でJOC 日本オリンピック委員会 情報・科学スタッフの平沼 大和氏による講演を実施しました。

中央大学商学部では、幅広い企業や団体からの協力を得て、各業界の最前線で実務に携わるビジネスエキスパートの講師から、直接指導受けれる機会として、ゲストスピーカーによる特別講義を実施しています。

柔道を通して見た世界は、画面の中よりずっと不合理で不条理だった!

講演者は以下の経験を有している。オリンピック2連覇の阿部一二三と対戦している。その後、カナダのナショナルチーム、ミャンマーのナショナルチームで指導者として活動してきた。多様な柔道世界を体験・経験したが、それらの紹介のみならず、それらから得られた学び・実践知を講義する。

スポーツという事象の多様さないしは複雑さを感じかつ把握する好機である。

実施結果

カナダおよびミャンマーの柔道ナショナルチームの指導・運営に関わった体験・経験の紹介とそこから得られた学び・実践知を伝える。

講義が多くの履修学生に響いたことは、現場での質疑応答ならびに出席確認票の裏面に記された感想によって明らかである。中央大学商学部の先輩であり、年齢もそれほど違わない、それでありながらも講演者の「濃い異国経験」が現役学生諸君にとってまさにリアルに感じられたのだろう。