商学部

商学部・渡辺岳夫教授が単著書籍「アメーバ経営システム論―会計手続きと心理的影響メカニズムの探究」を刊行しました

商学部 渡辺 岳夫 教授の専門分野は、管理会計です。

このたび、渡辺岳夫 教授の単著書籍が出版されましたので、ご案内いたします。

刊行情報

【タイトル】                        アメーバ経営システム論―会計手続きと心理的影響メカニズムの探究/牧誠財団研究叢書24     
【著者】渡辺 岳夫
【発行】中央経済社
【ISBN】978-4-502-55731-6
【発売日】2025年12月9日
【内容紹介】
 アメーバ経営システムにおいて、具体的にどのような会計処理が行われるのか、そして組織成員のモチベーションはどう喚起されるのかをケーススタディ等で明らかにした研究書。

教員コメント

 20年間近く行ってきたアメーバ経営システムに関する研究の成果をまとめました。前半は,ケーススタディを通じて,アメーバ経営システムの会計手続きが,組織成員の心理や行動に影響を及ぼすことを目指して,どのように形成されていくのかということを中心に明らかにしています。後半は,アメーバ経営システムの会計情報上の特性が,組織成員の自己効力感やプレゼンティズム(体調不良で出社している状態)にどのような影響を及ぼしているのかを実証的に解明しています。アメーバ経営の研究者のみではなく,アメーバ経営の導入に関心がある企業の方々にも手を取っていただきたい書物です。

関連Webサイト