商学部

羽田教授が研究・イノベーション学会の論文賞を受賞しました

商学部の羽田尚子教授が、研究・イノベーション学会の2023年度論文賞を受賞しました。

受賞内容

受賞者名:羽田 尚子(中央大学 商学部 教授)
受賞名:研究・イノベーション学会 論文賞
論文タイトル:
「プロジェクトの中止又は遅延がイノベーション活動の生産性に及ぼす影響:『第4回全国イノベーション調査』による定量分析」(研究・技術・計画,37(4),488-500,2023年)


本研究は、『第4回全国イノベーション調査』と財務・企業情報を接合したデータベースから、研究プロジェクトを中止・遅延した企業の特性がイノベーションに成功(失敗)しやすい企業の特性と一致しているか、中止・遅延を経験した企業のプロダクト・イノベーションの実現頻度が類似の特性を持つ未経験の企業と比べて高い(低い)かを明らかにしている。

・本研究は日本学術振興会・科学研究費補助金(基盤研究(B)19H01488)の助成を受けています。
・本研究は文部科学省科学技術・学術政策研究所における研究成果の一部であり,分析に用いたデータはプロジェクトの一環で利用を許可されています。論文の見解は著者(ら)のものです。

教員コメント

この度は、名誉ある賞をいただき光栄です。審査いただいた先生方、執筆にあたり助言いただいた先生方に心より感謝申し上げます。

引き続き、研究に尽力したいと思います。

関連Webサイト