商学部

商学部授業「スポーツ・ビジネス―競馬の世界(JRA協力講座)」が競馬専門紙『週刊Gallop』で紹介されました

2023年06月22日

 商学部の授業科目「スポーツ・ビジネス―競馬の世界(JRA協力講座)」は、JRA(日本中央競馬会)の協力を得て開講しており、現代社会において巨大なビジネスとなっているスポーツのうち、とりわけ『競馬』をテーマとしてスポーツ文化とビジネスの関りを学びます。
 競馬の歴史は古く、紀元前から競馬(戦車競技)は行われており、日本でも戦国武将による馬追などが行われていました。一方、最初の洋式競馬は 1861 年に横浜で開催されたとの記録があり、1907 年には日本競馬会(JRA の前身)が「東京優駿大競争」を創設しました。
以来、競馬の歴史は連綿と続き、毎年10 万人以上の観客を集めるレースも行われるようになっています。
 そのメガイベントを実際に運営しているJRA の協力の下で、日本の競馬界・競走馬・競馬場・騎手/馬主などの競馬産業と競馬ビジネスの実態を解説し、実感することを目標とします。
 この度、競馬専門紙『週刊Gallop』に本授業が紹介されました。


『週刊Gallop』2023年6月25日号
 「○○だけど馬主」 藤田岳彦(本授業科目担当教員/中央大学理工学部教授)
     記事はコチラからご覧いただけます(編集部より提供)
  雑誌の詳細はコチラから(外部リンク)