商学部

商学部学生が松江オープンソース活用「ビジネスプランコンテスト2022」において『奨励賞』を受賞しました

商学部プログラム科目「ソーシャル・アントレプレナーシップ・プログラムを履修する学生4名が、オープンソースを活用するビジネスプランを提案する『松江オープンソース活用「ビジネスプランコンテスト2022」』に参加し『奨励賞』を受賞しました。

内容

松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト実行委員会(しまねOSS協議会+松江市)が主催する『松江オープンソース活用「ビジネスプランコンテスト2022」』は、オープンソース(*)を活用するビジネスプランを提案するコンテストです。

中央大学商学部からは、商学部プログラム科目「ソーシャル・アントレプレナーシップ・プログラム」の1科目である『IotサービスクリエーションⅡ〔担当教員:斎藤正武教授〕』を履修する学生4名が参加しました。

最終審査のプレゼンテーション審査は、107件の応募の中から一次審査(書面審査)を通過した6件の入選作品が選出され、2月19日(土)に実施されました。そこで商学部学生4名は、ECサイト購入の需要が高まる家電製品のデジタル接客を行うシステムを提案し『奨励賞』を受賞しました。

*:オープンソース系プログラミング言語で開発されたソフトウェアそのもの、もしくは、ソースコードが公開されているソフトウェア

松江オープンソース活用「ビジネスプランコンテスト2022」


ビジネスプラン名称『家電デジタル接客システム』

ビジネスプラン概要
近年ECサイトでの購入が増加する家電製品であるが、店頭で店員の説明を聞いて購入したいというニーズも高い。閉店後の店舗に映像を映すロボットを配置し、店員が遠隔で操作し接客を行う。利用者はカメラの映像を見ながら、店員と相談し製品を選びECサイトで購入できる。家電製品のデジタル接客を行うシステムである。

参加者
・深尾 怜花(経営学科|3年)
・阿部 廉(経営学科|3年)
・日渡 奈々実(商業・貿易学科|3年)
・ZHANG Heqixuan(チョウ カキセン)(金融学科|3年)

受賞奨励賞

関連リンク

松江オープンソース活用「ビジネスプランコンテスト2022」コンテストWebサイト:
https://www.shimane-oss.org/biz-contest2022/final.html

中央大学商学部 ソーシャル・アントレプレナーシップ・プログラム Webサイト
 (https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/commerce/point/program/program_03/)