商学部新着ニュース

2021年03月05日

スペイン語漫画アプリをプロモーションするオンライングローバルインターンシップに参加しました!

 春季休暇中の約3週間、商学部生10名がスパイスアップアカデミア社によるオンライングローバルインターンシッププログラム(https://gmonline.biz/gmoforstudents/)に参加しました。
 このプログラムでは、「スペイン語漫画アプリのアクセス数を任意1か国において、1500以上伸ばせ!」というミッションが与えられ、メキシコチーム・ペルーチームの2チームでミッション達成を目指しました。オンラインのコミュニティツールを使い250人以上の現地人とコミュニケーションをとり、その内容を踏まえてアクセスアップのための施策を企画・実行しました。
限られた予算の中で、メキシコチームは、メキシコ人の漫画家8人に協力を依頼し、35本の漫画をマンガアプリに投稿してもらい、そこからアクセス数を増やしました。また、ペルーチームは、Instagram、Facebookの広告を打つとともに、日系ペルー人Instagrammerに協力してもらい、日系人コミュニティを中心に多くのペルー人にアクセスしてもらいました。その結果、両チームともにミッションを達成することができました。
 学生は、実存するアプリのプロモーションを行ったことにより、リアルなビジネスを経験することができました。また、オンラインでのプログラムを通じ、ウィズ・コロナの時代に必要な情報収集能力、より高度なコミュニケーション能力、及びマネジメント能力を身につけました。

取り組んだミッション

スペインチームでは、PVが2週間で44倍に!

ペルーチームも目標達成!

<関連記事>

スパイスアップアカデミア社による関連記事はこちら